ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

感染しても助かると思うな、助けてもらえると思うな。

GW終了。

毎日毎日テレビではコロナの話題ばかり。

感染者数が、人出が、同じ内容ばかり。

すべてがマンネリ化しているから、皆、危機感が薄れてきている。

国がちゃんとしていないから、皆、危機感が薄れてきている。

 

人出を抑えたいが、経済活動は止めたくない。

マスクをしてたって、感染しないとは限らないはず。

時短営業を要請したって、感染率が下がるとは限らないはず。

全然進まないワクチン接種。

そもそも、なぜ高齢者からが優先なのか?

だって、若い人たちの感染率が高いんでしょ。

若い人たちはテレビなんて見てないですよ。

むしろ、見てるのは高齢者の人たちでしょ。

だったら、外に出歩くことは控えるでしょ。

ワクチンの数も足りていないけど、高齢者からが優先ってのはおかしいだろ。

高齢者以外の人たちは学校や会社へ、嫌でも行かなければいけないんだよ。

しかも2回も打たなきゃいけないんだろ。

そんなルールを国が勝手に決めんなよ。他は自治体に丸投げのくせに。

 

本当に大変な思いをしているのは医療従事者の方達。

もし、私が同じ立場だったら、精神的に絶対にやられるだろうな。

朝から晩まで休みなく、緊張感を持続させて働くなんて、無理ですよ。

患者が減るどころか増える一方。

何のために…って気持ちにもなるだろうな。

 

本当に感染しないように、気を付けるしかない。

だって、感染しても今の状況じゃ助からないかもしれないじゃん。

自分だけは大丈夫、って正常性バイアスが壊れている人がほとんどじゃない。

交通事故や交通違反が減らないのと同じ。

ちょっとぐらいとか、自分だけは多分大丈夫とか、どっからくるのかわからないその感覚と自信。だから、感染者数も減らないんだよ。

 

すべてがチグハグなんだよなぁ。

ところで、菅首相って何してんの?

あの人、何かしてくれたっけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞うs苦」