ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

マグロユッケ丼

今日は、マグロユッケ丼を作ってみた。
中部地区では、〝まごまご嵐〟は残念ながら放送されていないけど、YouTubeで見た時に、嵐のメンバーが忙しいパパとママのために、こどもの晩ご飯を作るっていうコーナーがやってて、智くんは料理が苦手なんだけど、魚嫌いの子供に魚を食べてもらうためにって、智くんちのマグロユッケ丼を披露していた。
その時のメンバーは、智くんと翔ちゃんだったのだが、「うわぁ~、うまいわ、これ!」と二人でうまい!うまい!と大絶賛だったので、作ってみちゃったりした。

実は、ミミも魚は好きじゃない。食べれる魚と食べれない魚があるし、食べれる魚は、ワサビとか醤油をいっぱいつけて、あの生臭さを消して食べる。
魚を見るのは好きなんだけどなぁ。
だけど、智くんちのマグロユッケ丼は、確かにおいしかった。

作り方も簡単で、醤油・みりん・ゴマ油を7:1:2の割合で混ぜ合わせ、塩と胡椒で味をととのえ、ラー油とおろしにんにくを入れたタレに細かく切ったマグロを30分間漬け込む。
あとは、炊きあがったご飯に、きざみのりを敷き、漬け込んだマグロをのせ、その上に、ネギとうずらの卵を落として完成。その時は、子供が卵アレルギーだったので、急遽、うずらの卵をアボガドに変更していたけれど、それもおいしいらしい。

しっかし、人間って本当に単純なんだなぁ…と実感。魚なんて好きじゃないのに、智くんちの…ってだけで、マグロユッケがおいしいなんてな。フフフフ。