ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

自ら命を絶つ人

最近、立て続けに芸能人が亡くなった。

誰もが、理由がわからない、何故あの人が、と言う。

勘違いしちゃいけないと思う。

人は、生まれてくる時もひとり、そして死ぬときもひとり…なんじゃないかな、と

思う。

よく、自殺のニュースが流れると、ひとりで悩まないでと相談窓口のアナウンスがあるけど、まぁ、相談して何とかなる人ともいるかもしれない。でも、相談しても何ともならない人もいる。何とかなる人もいる可能性があるなら、アナウンスしてもいいとは思うが、皆が皆そうではないはず。

わたしは後者だな。結局、最後は自分で決める。自分以外の人の意見は、意見にすぎない。たくさん意見をもらって、自分の考えが変わることもあるかもしれない。でも、響かなかったら、悩みからは抜け出すことはできない。

そのときの出逢いが人生を根底から変えることがある よき出逢いを、という相田みつをの言葉がある。この言葉を目にした時、本当にその通りだと思った。

生まれてから死ぬまで、家族にしろ他人にしろ自分と関わる人すべてとによき出逢いがあれば、人生は変わると思う。

でも、出逢っただけではダメで、出逢ったことに対して、どれだけ自分がいい方向に進むことができるか?だと思う。舵取りをするのは自分なのだから。

 

死にたいほど悩んでいる人に、心の余裕はない。また、自害をしてしまうことは自分勝手ではない。何故、そんなに悩んでいるんだったら相談してくれなかったの?と周りは言うが、わたしはいつも周囲のことを気にかけて、自分のことは二の次に考えている人こそ、相談はしないと思う。相談することによって、相手の反応を想像してしまうから。この人にこう言ったら、こういうふうになるだろうな、と想像すると、相談をする、という行動は起こさないだろうな。

 

わたしも、今、すごく悩んでいることがある。

昨年、入院したけど、実際、その時は病気の割には大事に至らず、すごく感謝をした。

でも、今は、あの時、もう死んでたらよかった、と思うことすらあるくらい。

逆に、死ぬことも許されなかったのか、と思うこともある。

もういいかな、と思うことも何度もある。

ねぇ…。