ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

“ARASHI’S Selection”

ARASHI All the BEST!の初回限定盤には、嵐が選んだ曲が入っていますが、結構、ワタクシも好きな曲が選ばれてました…。

車に乗る時に聴くために、自分なりのARASHIのベストを作ってて、何枚かあるんですが、ほとんど入ってます。
2曲だけかなぁ…携帯では聴くけど、CDに入れてないの。
『ONLY LOVE』と『夏の名前』。
でも、『夏の名前』は、ニノの意見同様、歌詞にストーリー性があるでしょ。状況が目に浮かぶような、ね。あっ、彼女、来なかったんだ、でも、行っちゃうんだ…って。ひと夏の恋みたいな、ね。マイベストには入ってなかったけど、好きですよ。

『COOL&SOUL』と『Re(mark)able』は連続で入れてる。
ホント、翔ちゃんってすごいなぁって思ったRap詞の2曲。それに、癖になる曲。
初めて聴いた時は、うわぁ~、こんなの覚えらんねぇ~って思ったのに、何度も聴いてると自然に覚えちゃってるみたいな。
『COOL&SOUL』で、へぇ~って思ったのは、翔ちゃんが智くんに、
〝嵐 探し 辺り 騒がしい その凄まじい 騒ぎ まさに 嵐〟ってタイトなRapをやらせて、
その後、翔ちゃんの笑い声の〝That's right〟は、「いいぞいいぞ、OK!」の意味だったとは…。奥深いなぁ。
『Re(mark)able』は、写真集に急遽付録みたいについたんだっけ。
でも、国立のDVDで、この曲になった時、ゾゾ~ッとしました。
〝この五つの輪がまた集まり さすらい 侍 聖地に赴く〟まさに、詞の通りのsituationじゃないですか。そして、〝ARASHI'S LIFE 終わらない 08ARASICK 再発 船出の前に一つ挨拶 ARASHI'S FIGHT 止まらない 研いだ爪隠し牙をむく 予報士たち湛えうつむく〟ここ好き。これからも、嵐、突っ走るぜぇ~みたいな勢いを感じるもん。

『Yes? No?』は、TimeのTourのDVDに収録されてるけど、踊ってる嵐のメンバー皆が超かっちょいいの。松潤にドキっとしたし、ニノの仕草もかわいいっ。すごく好き。ニノが智くんのお尻を触ってて、嬉しそうな顔の智くんも…フフフフいいです。

『Oh Yeah!』は、これもライブでの振付が、かわいくて好きです。なぜか、相葉ちゃんの〝いつからか少年は 涙のわけを知り…〟って歌ってるところが、印象に残ってる…なぜかはわかんないけど。

僕が僕のすべて』は、auのシリーズの中で、一番好きだな。
〝人は誰も憧れ傷つき ただひとつ選んだ現在を 大切にしながら きっと生きてる〟
〝ありのままで もう一回歩き出そう 悲しみ越えて 誰のでもない 名もなき道を…〟
〝今ここにいる 僕が僕のすべて それだけは変わらない〟
〝そう 未完成で 立ち止まった不安を 儚くも過ぎ去った時間を ありのままの自分を受け入れたら この誓いで未来を 切り開くように この思いが届きますように 今以上に 自分のこと 信じるよ〟
って、多分、遅かれ早かれ誰にでも当てはまるsituationがおとずれ、こう思ったりするんだ、と思う。ワタクシは、1回聴いただけで、スーッと歌詞が入ってきて、感動。何回聴きたおしたことやら…。勿論、今でも聴いてるけど。翔ちゃんと同じく、着信にしてました。今は、アラームにしてるけど。

『Still…』は、翔ちゃんのRapの中で、一番好きかもしれない。
一番最初に、スーッと入ってきたRap詞だったから。
〝これは別れでない 出逢いたちとのまた新たな始まり ただ 僕はなおあなたに逢いたい また…いつか笑ってまた再会 そう絶対〟
かっこいいなぁ…って思った。元々、智くんから嵐に入っていったんだけど、翔ちゃんに関心を持つようになったのも、この『Still…』からだったし。

『Be with you』は、智くんの歌声が好き。細い声って言われたら…そう言われたらそうかもしれないけど、でも好き。〝君の声が その笑顔が その全てが 僕をいつも僕に返してくれる〟って…本当…うまいなぁ~聴き入ってしまう…。

『素晴らしき世界』は、国立のDVDに収録されてたから、それから何ていうかちょっと気持ちを入れて聴き直してみたんです。そしたら、いいじゃーん…って。じっくりと聴くと、歌詞の重みがグッとくるな。

でも、まぁ、どの曲が好きかって言われても、今は好きぐらいの曲が、ある日、突然、超好きになることもあるじゃないですか。例えば…コンビニで買い物をしてる時に、ふと流れてきた曲と、何ていうか…その時の自分の状態っていうか気持ちっていうか、何かわかんないけど符合する時ってないですかねぇ。そうなると、急に何度も何度も繰り返し聴いちゃうこともある。そういうのは漢方薬みたいな曲。じわじわと効いてくる。逆に風邪薬の抗生剤みたいに即効で効いてくる曲もある。

録り直すと別のものになっちゃうかも…あえて当時のままでのベスト盤って言ってたけど、確かにその方がいいかも。今のものは、ライブで聴けるから。智くんの、幼いなぁ~って歌声聴くのも悪くない。フフッ。
しかし…『A・RA・SHI』で、もし、智くんがRapを選択してたら…今の嵐はなかったかもなぁ。
ニノも、今は表にガンガンは出てきてないけど…もし、翔ちゃんのRapみたいに、曲作りに積極的に今後参加することになったとしたら…また、嵐の曲も変わってきちゃうのかなぁ。ニノも、才能あるもんな。