ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

よくわからないんだけど…ウクライナ戦争

最初は、戦争が始まって、恐ろしい映像を見て、怖いなぁって思ってた。

よく、終戦記念日とかに流れる戦争の映像を見てたけど、実際に今起こっている戦争の映像と比較すると、まぁ時代もあるんだけど、古い映像を見せられていたんだな、と。

そして、買い物に行くと、震災とかが起こったら必ずレジの付近あたりに募金箱が設置されるんだけど、今回もウクライナの募金箱が登場。それを見て驚いたのは、初詣の神社のお賽銭か?と思うくらい、千円札が入っている。地震の時でも、こんなにお札って入ってたっけ?ってくらい。確かにあんな映像見たから、戦争経験しているお年寄りとかが、募金をしたんかなぁと勝手に想像してた。

だって、今のご時世、コロナで皆、苦しんでるわけだし。

でも、戦争が長引くうちに、何が本当なんんだろう?と思い始めた。

そもそも、ニュースとかでテレビから流れ来る映像って、どこの局も使いまわしている映像なんだけど、本当なの?という疑問。

あんなに映画やドラマみたいな映像、どこで誰が撮ってるの?

そして、爆破されている建物、町の映像、地下シェルターに隠れてるっていったって、

地上があんな状態で、逃げなくて大丈夫なの?

今、コロナ感染で我々は、まん防だの普通の生活も思い存分できず、ワクチン接種しろ、マスクをつけろ、と大変なのに、避難している人たちは大丈夫なの?そんなニュース一切流れてきていないけど。

そして、一旦、ウクライナから出た人たちが戻ってくる、って、あんなに人が亡くなっているのに?攻撃されているのに戻ってくるの?

ゼレンスキー大統領は、いつもいろんなところから映像発信しているけど、狙われたりするとか心配してないの?

そしてNATOに加盟していないのに、何で、NATOから支援受けてるの?

まるで、ウクライナを盾に、NATO加盟国が間接的に戦争してるみたいじゃん。

一番の被害者は、言わずもがなウクライナの国民だろう。

なのに、自分たちの意思を守るために、戦っている、自分の大切な人や生活を犠牲にして。

一体、この戦争の黒幕は誰?

ロシア国民はどう思っている?俯瞰で見ているのか、声を上げたら自分の身に危険がふりかかるから?まぁ、そんなのオリンピックとか見ててわかるけどさ。

ゼレンスキー大統領は悪くないの?自国が、国民が、崩壊されているのに、それでも戦え、戦うんだ、と投げかけられるの?

同じ人間なのに、国民性が違うだけでこんなに違うんだな。

育った環境が違うのと同じだけど、一昔前と現代では違うと思う。今回の戦争が表しているように、武力と映像での戦いになっている。情報化社会の中で育っている若者達は、今回の事態におかしい?と疑問を抱かないんだろうか。?

ロシアはウクライナナチス呼ばわりしているが、ロシアの大統領こそヒトラーだろうと独裁国家でない我々はそう思うのが普通。

日本も安易に難民受け入れなんて言ってるけど、別に否定はしない。けど、いつ終わるかわからない戦争、そして終わったとしてもすぐに元にもどることはできないのに、共通言語を話すことができない人たちを受け入れて、いつまでどこまで保障をするつもり?

コロナで我々の生活だって、決して余裕があるわけじゃない。

地震が起きる頻度も、天候による災害も毎年増えている。その度に、我々ですら不安もあるし、また被害に遭われた人たちだって、普通の生活に戻れていない人たちもたくさんいる。今回、コロナで給付金がバラまかれたけど、それだって結局、税金として我々に降りかかってくる。

勿論、戦争なんてすぐに止めるべきだが、上辺だけの映像や報道を見て、物事を受け止めるのはどうなんだろう?助けあうのも当然すべきだと思うけど、捨て猫や捨て犬を助けるわけじゃないんだから、そんな簡単なことじゃない。

物価があがって困るわぁ的な感覚だけしか持たないのではなく、もっと我々も真剣に考えるべきなんじゃないのかと思う。