ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

切り替える

もう12月。

今年はコロナのおかげで『忍』の年だった。

そして、コロナの勢いはまだまだ止まらない。

言い合いしてる状態じゃないんと思うんだけど、相変わらず、安倍の時と同様、

前に進まない。

GoToをやめるやめないって言ってるけど、そりゃ一旦やめたほうがいいと思う。

これだけコロナが蔓延しているんだし。

 

コロナのおかげで、今年は、みんながゼロ地点に立ったんじゃないのかな。

みんな何かしらの被害を被っている。観光業や飲食業だけじゃないはず。

でも、現状を受け止め、いち早く切り替えて動き始めた人たちは、ゼロ地点から

進んでいる。よくいう、ベタだけどピンチをチャンスに変えるってやつ。

現状を受け止められず、いつかは元に戻るだろう、今だけ今だけと、除菌、換気しっかりやってます、密にならないよう配慮しています、って、それは今のご時世当たり前のこと。それだけで、来客を待っていても、多分、限界だと思う。

コロナなんていつまで続くかわからない。

そして、もっと強力になっていくかもしれない。

もしかしたら、今後、みんなでワイワイなんてことはできなくなるかもしれない。

色々なことを想定して、考え方や行動を切り替えていかないといけないのかもしれない。

この蔓延の状況を見て、今の対応じゃ来年オリンピックなんて絶対に開催は無理だろう。

安倍政権の時は、急遽、焦って給付金くれたけど、もうそんなことは国は絶対にしないはず。国の動きが後退していくほど、私達ひとりひとりが考えて行動をしなければいけなくなるんだろうな。