ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

GoTeGoTe トラブル キャンペーンでもわかると思うけど・・・

4連休 夏休み突入。

緊急事態宣言が解除されたとき、夏ぐらいならもうウィルスも今より終息してる

だろう、なんて思っていた人もいるのでは?

ところが、全国的に日々感染者が増加している。

高野連は、よかったぁ夏の高校野球開催しなくって、と判断を間違えていなかった

ことにホッとしているんじゃないか。

 

そして、今。

誰の、何のために今、後手後手なキャンペーンを実行したのか。

人の税金つかってまで。

そんなお金があるならば、医療従事者の方達にまわしてやれよ。

別にキャンペーンが悪いと言っているのではない。

中途半端に内容も固めないうちに、Goするってどうよ。

1つのことを決定するまでに、めっちゃ時間かける国が、何で?って感じ。

毎年旅行行ってんだもん。旅行行きたいわぁ、今年はずっと我慢我慢が多かったし、

って人の気持ちもわかる。

毎年なら大型連休、夏休み、そして今年は東京五輪もあった年、忙しくなるぞ、

って思っていたのに、売り上げはゼロに近い、お客が来ない、もう廃業か、

って人の気持ちもわかる。

 

でも、国の方針が読めない。

 

最近、都知事が毎日、感染者の数を発表しているのを見ていると、何ていうのかな、

緊急事態宣言が出る前あたりでは、もっと都知事のお願いには感情があった気がする。

国も迷走しているし、何か深い溝があるんだろうね。

 

これがさ、冬に入りインフルエンザがまた流行するシーズンになったら、どうなる?

インフルなのかコロナなのか。病院も大混乱になるんじゃないの。

考えるだけでオッソロシイわ。

 

日本だけじゃなくて、世界各国で、コロナとどう共存したらいいのか?

どこもわかっていないんだよね。

いまだにマスクが有効、無効って言っているし、国内移動で感染者が増加している

なら、もう海外からなんて絶対に来てほしくないよね。

でも、いつまでもそんなこと言っていられないから緩和するとかって、いやいや、

緩和は簡単だけど、もっと考えてくれよ。

どう共存したらいいか、明確なこともわかっていないのに。

 

みーんな、すべてをコロナのせいにしているけど、確かにコロナのせいでもある。

でも、コロナがきっかけ、ってこともあるわけでしょ。

例えば、廃業した店だって、コロナの前から消費税増税で売り上げも下がりがち

だった、そこへコロナ騒動、ますます売り上げが落ちて廃業せざるを得なくなった、ってところもあるんじゃないの。

何代も続いた店だけど、継続する跡取りもなく、店主は高齢。働けるうちは働くけど、

自分の代で店は終わらせるつもりだった、そこへコロナ騒動、もういっか、ってところもあるんじゃないの。

 

昨日、テレビでやってたけど、コロナは風邪にかかった程度のものと考えるのは大間違い、甘く見ないほうがいい、と。私も、初めて知ったけど、後遺症があるらしい。

味覚障害にしたって、脳への伝達ができないんだから、脳への感染だってあるかも

しれない。心的なものはあるんだろうと思ってたけど、身体的にも後遺症がある、

なんてマジでコワイコワイ。

 

今、自分たちでできるのは、危機管理を徹底すること。

ちょっとぐらいいいか、という気の緩みを持つ人が増えれば、感染する確率も

比例して高くなる。

朝、学校が始まり高校生が電車に乗っているが、マスクはしているが、大声で話し、

ワイワイ騒いでマジでうるさい。あなたたちこそ、まだまだながーい将来が待ってる

世代なんだから、もっと考えて行動したほうがいいんじゃないの?と思うけど。

 

自分の身は自分で守るしかない。

有効なのか無効なのか、正解なのか不正解なのかわからないこともやり続けて。

ワクチンができるまで。

でも、ワクチンができても、それで終わるわけじゃないかもしれないけど。