ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

どうするんだろうね、緊急事態宣言

出すのか、出さないのか、緊急事態宣言。

毎日毎日、表面に出たCOVID-19感染者の人数が公表されているけど、敵は目に見えず、軽症の人も含めたら本当の人数なんてわからない。

出すんだったら、もう完全に手遅れなんじゃないか。

でも、医療崩壊は完全に確定したな。

この後に襲ってくる、経済崩壊も。

布製マスクを2枚配ってる場合じゃないんじゃないの?配るのはいいけどさ、それ今?

 

最近になって、3つの密をしないよう都知事が言ってたけど、そもそも、何故我々が

効果の是非を問われている不足しているマスクを探し求めつけているのか?

それなのに、娯楽施設に関するニュースは中途半端にしか出てこなかった。

テレビのニュースで流れるのも、居酒屋止まり。

うちの会社の食堂は、半月ほど前から椅子とテーブルが半分以上減らされ、対面で

食事が取れないレイアウトのかえられたよ。皆、講義形式に並べられたテーブルで食事

してるんだ。対面に座らせないようにしている店が取材を受けているニュース番組も見た。飛沫感染が怖いからマスクをする、可能な限り防御する行動をとる。

じゃあ、パチンコとかカラオケとかキャバクラとかクラブとかは?

でもご都合主義のマスコミの皆さんも、触れてはいけないところは触れないから。

しかし、お店がオープンしているからには、行く人もいるわけで。

都知事が3密行動を控えるように会見してたけど、久しぶりに聞いたぞ。

“ナイトクラブ”って単語。

夜に営業する何らかのクラブ(会員制)って意味らしい。

よくぞ考えたな。働いている人や経営している人にも気を使った言い方だよね。

 

まだ感染者が出た時、特に愛知県なんかは海外渡航者からの感染者だったから、

もっと感染経路を公表すべきって言ってたんだが、感染経路を言いたくない人も

いるわな。言える感染経路だったらいいけど、言いにくい場合もある。

昔、クレジットカードの不正利用の仕事をしてたことがあったけど、

クレジットカード情報をスキミングする人、クレジットカードを利用する人、

それぞの役割分担があって、オレオレ詐欺みたいに絶対に主犯者が捕まらない

犯罪。当時、スキミングされているのが多かったのが、健全ではないマッサージ店

とかを利用しているケース。大半の殿方は、言いにくいので、こちらから、例えば…

こういう類のお店を利用したことはありませんか?とYES-NOで聞いていく。

そりゃあそうだわな。そんな店利用したことがある、なんて自ら言いにくいでしょうよ。今回だってそうだよ。どこで感染したのか?と聞かれたところで、自分の行動を

全て明かしたくない人だっているはず。プロ野球選手が陽性発表した後で、濃厚感染者として食事した女性のニュースが流れた。本当は暴かれたくなかった事実だったんだろうな、と思った。個人情報だから言いたくない、と言ってしまえばそれだけなんだろうけど。実際には罹患者の中には、言いたくないと答えない人いるみたいだし。

 

まぁ、そんなことで、後手後手に回っている偉い人達のおかげで、今、わが国は大変な

ことになっている。

10万から30万に急にはねがった給付金。緊急事態宣言で補償の具合がちがってくる。セコすぎるわ。

 

アメリカが、マスクの着用は意味がない、って言ってたくせに、マスク着用を推進

し始めた。これにより、ますますマスクの入手が困難になってくる。

マスクに大人の事情が加味されて、賠償請求する!なんて言ってたアメリカが、

アメリカ人ファーストのトランプ様が、中国にお願いですからマスクをアメリカに譲ってください、お金はいくらでも出しますので、なーんて取引がされる。

いやいや、だけどさ、よーく原点に戻って考えてみてよ。

だってさ、ウィルスを巻き散らかして世界中パニックにさせたのは、どこの国?