ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

危機管理

ヤバくなってきたな。

新型ウィルス。終息どころか、終息が見えない中の加速。

アタシ達は、どこぞのテレビ番組じゃないけど、池の水全部ぬいてみたら、

外来種ばっかりで、日本の魚はみんな外来種に食われてた、みたいな感じに

なっちゃうのかな。

怖い怖い。

誰の言っていることを信用したらいいのかわからないけど、国が言うことは

信用しないほうがいいのは確実。

でも、毎回思うけど、この国は発展途上国並みに危機管理がなってない。

本当に先進国か?と思ってしまう。

 

今回みたいな状況は、自分だけは大丈夫とは思わないこと。

たとえば、この国は、相続の話をするとか葬儀の話をするとかいうと、早く死ねってことか!とおかしなものの取り方をする人が多いから、デリケートな話は腹を割ってできないけど、そうじゃないんだって。思いやりとかやさしさを履き違えている。

今、いろいろなイベントも中止になりつつある中、国は主催者側に権限をゆだねているところも、背景にはずいぶん前から準備もし、お金もかかっているから、それを

考えると、やるやらないはそちらで検討してくれ、国としては中止にしろ、とは言わない、って…。いやいや、そういうところが危機管理がないんだって。

もはや原因不明な感染が広まっている以上、イベントやるなら、それこそ武漢みたいに

厳戒態勢で、来場者には検温を入り口でするとか、そこまでの徹底さを要求しないと、

どんどん感染は広まってくばかりだぜ。

もはや、毎日感染人数とかニュースで発表されているけど、水面下ではもっと何倍かの

人がすでに罹患している可能性はあるはずだと思う。

 

それに、マスク。

あれ、1億枚とか供給できるっておっしゃっていませんでしたっけ?

そりゃあ医療従事者とかもっとも必要とする人たちに優先的に流れていったとしても、

店頭では、マスクなんて以前と同様、全く見かけないですけど。

いつになったら、供給されるんですかね。

ウソとかは国会だけのやり取りにしてもらえませんかね。

何もかもの対応が遅すぎなんですよ。

アメリカでは、日本に行くことは禁止までとはしないが、警戒レベル1だから、渡航には気を付けろと注意喚起されているとか。

海外からしたら、もはや日本も警戒レベル先なんですよねー。

うちの会社でも、これから海外に渡航する人は帰国から2週間出勤停止命令が出ました。当然のことだと思う。だって、感染しているかもしれない人と一緒に同じ部屋で

仕事はできないですよ。アタシなんて、絶対に感染する自信100%あるもん。

だったら、こんな時期に行くべきではないと思う。

罹患してもいいっていうなら別ですけど。でも、それも自分だけの問題じゃなくなるからね。濃厚接触者として家族や周囲の人にも迷惑をかけるわけだから。

私は、会社に行って帰ってくるだけでも脅威を感じているのに、この時期に旅行って

常識的にあり得ない。

 

これからがパンデミックの本番。