ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

コワいのはお前

昨日、テレビでコロナに対する年配者と若者との考え方に違いがある、ってやってた。

インタビュー受けてた若いヤツが電車の中でお婆さんにマスクをしていないことを責められ、コワ~い、と言ってた。

いやいや、コワいのはお前だよ。

その他のインタビュー受けてた若いヤツらが「コロナなんて怖くない。」と言っていた。

別にお前らがコロナなんて怖くない、と遊び歩いててコロナに罹患することなんて全く心配もしてないよ。

怖いのはお前らがコロナ患者だったら?ってことだよ。

どうしてもっと考えようとしないのかね。自分たちが加害者になるかもしれない、ってことを。

自粛する意味ってそういうことだろ。

ゴキブリ駆除のシステムみたいに、巣に持ちかえって巣ごとコロリなんだよ。

 

どんどん倍増しで患者が増加してきているが、そのうち受け入れの病院がなくなって

海外みたいに大変なことになるだろう。

院内感染が多いっていうけど、マスクを医療従事者に優先的に回してあげてほしい。

じゃないとマジでヤバイことになる。

感染治療している医師が、陽性患者の容体が急変するスピードがものすごく速いと

言っていた。そういう患者が増えた場合、命を線引きすることもあり得ない、と。

中国でパニックになって、病院を短期間で建てて、武漢を封鎖してっていうニュースを見てた時、どう思った?やりすぎだろ、馬鹿みたい、さすが中国、と思って見ていた人もいたんじゃないか。その後、欧米で同じことが起こる。でも、対岸の火事でしか見ていなかったから、ウィルス感染から発症する時間と発症から急変するスピードの速さ、それに対する罹患者数に対応しきれなくなり、結局、中国がやっていたことを笑えなくなってしまった現状。

クルーズ客船が日本に停泊していた時、船から乗客を降ろさなかった日本に対して、さんざん文句を言ってた各国のメディア。でも、結局、自国にクルーズ客船が停泊したら、乗客を足止めしてたじゃないか、アメリカ。

 

罹患しても助かると思っていたら大間違い。

感染症の専門医がどれだけいて、隔離できるだけのキャパの建物がどれだけあるか…

なまぬるい“お願い”が、自己中で先のことを想像できない方々にどれだけおわかりいただけるのだろうか。