ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

失望

アメリカも終わったな。
なんだかんだいって、ヒラリーが勝つかと思ってたけどねぇ。
もうアメリカはリーダーにはなれないね。
金持ちの道楽に乗せられちゃって。
 
ちょっと前の日本も、民主党自民党に勝った時、大騒ぎしてたな。
歴史的瞬間、とかって
皆が、何かが変わるんじゃないか?
きっと、変えてくれるに違いない。
だって、国民寄りな政党なんだもん。
ほら、自民党の悪いとこ、いっつも指摘してくれてんじゃん。
 
でも、実際に政権交代したけれど、なーんにも変わらなかった。
なーんにもできなかった。
そして、結局、今に至る。
 
どう見ても大統領の資質っていうより、
人としての品格が見られないよね、あのオッサン。
あの奥さんも下品だわぁ。
ファーストレディには見えない。
 
叩けばヒラリーより埃がバンバン出んじゃないの。
 
でも、これからが大変だよねぇ。
だって、これで結局、なーんもできなきゃバカなアメリカ国民に
袋叩きにあうぜ。
コワイコワイ。
どっかの国みたいにさ、有能な占い師でも見つけて、パペットになるしかないんじゃない。
 
日本の国民もさ、そろそろ想像力を働かせて生きてかなきゃいけないと思う。
たとえばさ、何で、安保法案が可決されたのかとか、何で、マイナンバー制度が導入されたのかとかさ。
アタシ達の生活の中で、よくテレビ番組で絵とか写真がジワジワ変わってくのを当てる
アハ体験みたいなクイズと同様、何かジワジワと変わってる?と感じることがあったら、
その先を想像すべきだと思う。
 
朝の満員電車の中で、人に迷惑をかけていることすら気付かずに、デイバッグを背負ったまんま、
カバンを床に置いたまんま、混雑してきても円陣組んで奥につめずに、スマホやってるバカな
学生を見るたびに、あぁこの子達はこの先どうやって生きていくのかなんて考えてないんだろうなぁ、
と気の毒に思う。
フツーに大学行って、フツーに就職してなんていうフツー、これからは通用しないだろう。
そんなフツーな人材、高度な人工知能を持ったロボットがやってくれるんだからいらないもんねぇ。
今もそうだけど、これからどんどんフツーに生きていくことが本当に難しい時代がやってくる。