ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

この国、大丈夫?

なんか、この国、ヤバいよね・・・って、何にも思わず生きてても、そう思う。
 
天候も不安定で、各地で火山も噴火とかって言ってる。
そして、結構、震度の数値が高い地震も各地で起こってる。
 
殺人事件も増えてる。平気で、人を殺すよね。
偏った意見かもしれないけどよく、親が子供をとか、そんな理由で人を殺すなんて・・・って、
驚いている人は多分、普通の常識を持ってる人だと思う。
40年とか50年とか前でも、猟奇殺人とか、今よりもコワイ事件が別に普通に起きてたんだろうけど、
それは、時代背景もあるんじゃないのかな。
経済大国と言われるようになるまで、今以上に経済格差とかあっただろうから、
やっぱりそういう環境の中で、事件って起きてたんじゃない?
でも、中流家庭が多くなり、きちんと教育も受けて育ってきた人も増えると、
何で人に迷惑をかけてはいけないのかってことも、大人から教えられてる。
ところがある程度、国も安定してきて、中流家庭が増えると、個々が自分の自由な時間や
お金も持つことができて、学校教育は受けても、人とふれあう、というかそういうことも
なくなった。たとえば、おじいさんやおばあさんと一緒に暮らすとか、暮らさないまでも、
よくコミュニケーションを取ってるとか、ね。
そして、大人から色々と教えてもらうこともロクに教えてもらえず、育った子供は、
ネットから色々と学ぶんだ。でも、ネットこそ、自分勝手な意見が横行する世界。
いいこと、悪いことの判断がつかなくなる。
 
いじめとか万引きって犯罪でしょ。
そんなまろやか表現してるから、勘違いするんだって。
どんないじめであっても、親は子供を守るためなら、学校なんかに相談してちゃだめだと思う。
警察にいくなり、弁護士に相談して法的措置を取るなりする。いじめが起こってる中で解決しようと
思うべきじゃないと思う。だって、教師なんてピンキリだよ。
この間、電車に飛び込んで亡くなった中学生の子も、先生にSOS出してたけどピントはずれな
レスポンスしか返ってこなかった。生徒と先生の間で、どういうやり取りがあったかは知らないけど、
先生も上に報告していなかったってことは、そういう学校なんだって。
物言えない、風通しが悪い学校なんだよ。
アタシも教育実習に行った経験あるけど、こいつ最低だな、って思う教師や、母校だったから、
まだ自分が学生の時に教えてもらった教師もいたけど、学生時代の目線と実習生の目線は
違うから、ガッカリだなぁ~と思う人もいた。
よくさ、何か起こると、第三者委員会を立ち上げてとかってやってんじゃん。
そう、渦中の人物だけで何とかしようとするのは無理に近いと思う。
で、いじめられている人は我慢しちゃダメ。
ここは逃げてもいいよ。転校するなり、やり直すなりすればいい。
高校なんて行ってなくたって、頑張れば大学にだっていけるんだもん。
そんな環境の悪い中で、我慢して行ってても、勉強なんてできる?
人よりちょっと寄り道するだけのことだから、我慢するのは死ぬってことだけだな。
平均寿命くらい長く生きるなら、これから先、死にたいわ、って思うこといくらでも
あるよ。でも、生きて色々な人に出会って自分を磨いたら、例え、この先、死にたいわ、って
思うことがあっても乗り越えられるよ。
自分が死ぬことで、いじめられてたってことを知られても、死に損になるだけ。
でも、いじめられたら逃げてもいいけど、いつまでも逃げることはダメ。自分はしっかりと持つこと。
自分を持ってないと、同じことを繰り返すことになる。
 
安保法案。
賛否とってるけど、そもそも、ちゃんとしたわかりやすい説明がないから、よくわかんない。
安倍も何でそんなに急いでんのかよくわかんない。
っていうか、アイツのテンションがよくわかんない。
あの人、前にも首相やってけど途中でドロップアウトしたじゃん。
で、しれーっと返り咲いてきた途端、超調子こいてる。
アメリカ行った時も、気持ち悪かったな。
逆に、いいのこの人が国のトップやってて、って感じ。
そして、ここもさっきの学校みたいに、風通しが悪いから、今回みたいに強行採決したんでしょ。
 
ちょっと前に、マスコミっをとっちめてやる、なんて発言してた議員。
あんな発言、日頃から党内で言ってるから、出てきたんじゃないの?
また、あいつの発言から、あのニュースステーションでの古賀騒動とリンクしてんだなぁってわかった。
新国立競技場の件だって、強行採決の後で、ゼロベースに戻すなんて言われたって、政治に
興味がない人でも、これ、強行突破して支持率が更に悪くなるから、じゃあこれやめよ、って
ことになったんだな、としか思わないでしょ。
幼稚だな。
そもそも、これも組織委員長のアイツが元凶でしょ。
クリントンに、How are you?と言いまつがえてWho are you?って言っちまったアイツ。
太郎ちゃんと同じくらい失言多いけど、太郎ちゃんはさ、まだシニカルさもある。
でも、森の発言は、おかしい。育ってきたバックボーンの違いだな。
こんな奴らが国のトップやっていた、やっている。
よほど、官僚の方々はキレキレな人材が揃っているんでしょうよ。
ま、奴らは、国民や政治家のことなんてバカだと思ってるだろうから、この先、日本はどうなることやら。
マイナンバーなんかふられてさ、国に管理されるなんて、全然、民主主義じゃないよね。
それでもって、安保法案だよ。コワイわぁ。
 
でも、安保法案は、高齢社会となったこの国が、未だに「謝れ~謝れ~」とバカの一つ覚えみたいに
言ってる、許すという言葉がない隣国の侵入を防ぐために、取るための策なのかもしれないけど、
だったら、もっとわかりやすく説明したほうがいい。
皆、ずーっと平和に生きてきて、危機管理って言葉を知らない人が多いから。
何にもしてくれない国が、何とかしてくれると思ってっから。
 
まだまだ、住みにくくなったな、って思うことはたくさんあるねぇ。