ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

入院回避

昨日、病院に行ってきた。
ここ数日、咳も落ち着いてきてて、何とか入院は回避。
よかったぁ~。
 
よかったのかぁ?
 
う~ん、でも、ひとりになる時間は欲しかったなぁ~。
 
まっ、しばらく通院治療が続くみたい。
 
昨年は、次から次へと災難続きで、今年、お祓いをしてもらって、
こっちも落ち着いてたのに、木曜日の夜、駅から自転車に乗って
帰ろうと思ったら・・・オヤ?何か変。
よく見たら、自転車の前輪がパンクしてた。
えぇ・・・マジですか・・・。
ちょっと迂回して、自転車屋に行こうと思ったら、営業時間が終わってて、
明日、一番で持ってかなきゃいかんのかぁ・・・とトボトボ自転車を引っ張って帰宅。
夜だったから、気付かなかったけど、朝になってよく見てみたら、どうも、タイヤが
切られている様子。だって、中のチューブの繊維みたいのまで出てた。
 
一応、有人のところに駐輪してんだけどね。
でも、考えてみれば、ここに駐輪してパンクって3回目だな。
で、自転車屋に持ってて、預けて、修理してもらったら、4300円も取られた。
チッ、全く腹立つぜ。タイヤも中も穴ぼっこあいてるから、仕方ないんだけど、
でも、そもそも自然なパンクじゃなくて、切られたわけだけら、ホントムカつく。
 
そこの自転車とめてるところ、お母さんの知り合いの家でもあるから、もう6月だし、
別のところで昨日、契約してきた。
そしたら、そこもうちのお母さんのこと知っているから、「お母様、お元気ですか?」と聞かれた。
亡くなったことを告げると、すごく驚いてた。
亡くなった頃は、よく、こんな会話があったが、今でも知らない人はいるんだな。
突然亡くなったと聞いて鳥肌が立つわぁ~と驚いてたいたその人も、
「やっぱり、いい人は本当に早く逝ってしまうのね。」と言っていた。
 
そう、お母さんが亡くなったことを伝えると、必ず言われる、その一言。
一緒に住んでると、家族でも、よくわかんなこと多い。
お母さんって、おっせっかいだなぁ。
自分のことそっちのけで、そんなことまでしてあげなくてもいいのに、と
思ってた。
でも、改めて、他の人から「いい人」だった、って評価をもらうと、自分の目から見てた感じと、
違うんだな、って。しかも、お母さんが料理が上手だったとか、そんなことまで聞くと、へぇ~そんなこと
まで知ってるんだ、とこっちが逆にこっちが驚いた。
何か、自分が知らないお母さんの人間関係を知るのって、自分が知らなかったお母さんの人間関係を
知ることになり、不思議。
 
そっか、いい人は早いのか。
アタシは、いい人じゃないからなぁ。
ずっと、色々なこと我慢して生きてかなきゃいけないんだな。
 
でも、今回みたいに、喘息が悪化しつつある、ってことは我慢にも限界が来てるってサインだと
思うけど・・・。