ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

イエローカード

5月1日の朝、体調を崩し翌日の夜ぐらいから、熱が38度まであがった。
すごーく喉が痛くて、ゴールデン突入とあって、休日診療の近くの病院も調べてみたけど、
整形とか歯科医院とかで、仕方なく市販の風邪薬に頼ることに・・・。
でも、市販の薬を飲むと、すぐにぜぇぜぇとした咳が出るので、熱が下がったらすぐにやめようと
思って、とりあえず、喉の痛みと解熱効果のある薬を服用。
 
熱は下がったけど、でも、動くとまた微熱が出る状態で、休みの間はほとんど寝て過ごした。
そして案の定、咳が出始め、薬も服用するのをやめた。
まぁ、4月30日の母の祥月命日もあり、色々と忙しかったから、疲れも出たのかなぁと思ってたんだけど。
 
5月18日の夜から、また38度1分の高熱が出た。会社から出る時、なんか関節とか痛いなぁ・・・、
これってゴールデンウィークの時とおんなじ感じみたいだなぁ・・・と思いつつ、何とか帰宅。
で、熱をはかったら、38度1分だった。
平熱が35度台なので、37度でも超エライのに、またかぁ・・・と解熱剤を服用して寝た。
 
でも翌日は休めなかったから、朝、37度まで下がったので、とりあえず会社に行ったけど、
午後休を取らせてほしい、と今度は病院に行くことにした。咳もちょっとひどくなってきたので。
 
短い期間で、高熱が出ているのと、咳もひどいということで、薬はもらったんだけど、喘息ではない、と
言われた。肺炎とか気管支炎も考えられるので、とレントゲンも撮ったけど、それは大丈夫だと言われた。
 
そこは、呼吸器科もあるところなので、喘息症状が出ると行く病院だから、そうなんだ、と思って、
もらった薬を飲むと、熱は下がり、咳も少し落ち着いたような気もした。
でも2日目くらいから、咳の様子がひどくなり始め、薬を飲むとひどくなるんじゃないかと思って、
土曜日にもう一度行こうかと思ったけど、既に、予約がいっぱいで、そこの病院、予約外で行くと、
結構、看護婦からも嫌な顔をされるから、月曜日にしようかなぁ、と思ったけど、夜も眠れないし、
肋骨のあたりも咳をするたびに痛いので、結構、限界だなぁ~と、呼吸器の看板上げているところを
ネットで調べてたら、そういえば、いつだったか通勤路線の駅で、呼吸器やってる病院あったなぁ、と
思い出して、調べたら、呼吸器特化している病院だったので、そこに行ってみることにした。
 
そしたら、やっぱり肺炎とかは大丈夫だが、1週間ステロイド薬を服用してみて、効かなかったら、
入院してもらいます、と言われた。点滴で入院するらしいのだが、えぇ・・・それって通院の点滴で
何とかならいものなの?と思って、聞いてみたけど、ダメらしい。
 
過去に吸引のステロイド薬も使ってたし、通院で点滴打ちに行ってたこともあるけど、入院って。
マジで嫌、と思う反面、でも今の毎日の生活から少し離れられる、という気持ちでグラグラしたけど、
やっぱ入院って嫌だな、の気持ちの方が勝ったな。
 
確かに、祥月命日があって、勤務地も変わったけど、もっと前からの原因なんだよね。
お母さんがいなくなってから、私の生活は全く変わってしまったから。
3回忌が終わり、次の7回忌法要までは大きな行事はないけれど、誰も何もやってくれないし、
働いているし、家のこともやらなきゃいけないし、自分の時間なんて全くない。
アタシ、小さい頃から、一人になる時間がないと、ホント無理な人だから、今の生活がどんだけ
負担になっているか・・・。
 
今のところ、薬を服用して落ち着く時間は長くなってきてるけど、咳が出始めると苦しい。
入院治療か回避できるのか?どっちなんだろうなぁ。