ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

お盆

 お盆です。
 
迎え火でお母さんをお出迎え。
でも、お墓も近いし、迷うこともないよね、なんて言いながら、
蚊に刺されないように、うちわをパタパタしながら、たい松が燃えつきるのを
待ってた。
 
でも、火が消えそうになったりして、ボウボウとは燃えない。
 
しばらくして、突然、火が強くなって、
「何か、火が強くなったことない?」って言ってたら、
ポツポツと雨が降ってきた。
 
「雨、降ってきたよ。」
 
たい松が燃えつきる頃には、結構、ポツポツだった雨が普通に降ってた。
 
お母さん、帰ってきたんだ。
 
だって、お母さん、雨女だったもん。
うちは、おばあちゃんもお母さんもアタシも雨女。
 
お母さんが亡くなった時もそうだった。
病院を出て、だんだん家に近くなってきたら、ポツポツと雨が降ってきたんだ。
 
おかえりなさい。