ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

思いやる

緊急事態宣言…じゃないな。

もっと拘束力があるもんだと思ってた。

あくまでもお願いなんだ。

もう、お願いじゃだめだと思うよ。

 

うちの会社も試験的みたいだけど、3日に1日休みとなった。

そいでもって、コンビニみたいに、ビニールシートみたいなものが、

対面の人との間に垂らされた。

まぁ、お互い仕方がないことだと思う。

うつしてもうつされても嫌だもんね。

 

名古屋は国の緊急事態宣言とやらに入らなかったけど、でも、ちゃんと

皆、頑張ってる感じがする。

会社の周辺の飲食店はほとんど臨時休業となっている。

 

こんな誰も経験したことがない状況の中だからこそ、相手への気遣いが

必要だと思う。

当たり前の日常に感謝。

フツーにありがとうと言える。

フツーにごめんなさいと言える。

 

嘘だと思うけど、世界中が大混乱している中、もう収束したとかって

大騒ぎしてるウィルス原発国。

いやいや、また不正報告ですか。

仮に、収束した、なんて言ってるなら、お前ら最初からワクチン持ってて、

わざとウィルス巻き散らかしたんちゃうんけ?と思ってしまう。

ほんと、どうしようもない国だな。

 

どうしようもないついでに、あの報道番組のアナウンサー。

毎日コロナのニュースを報道してて、ただニュース読んでるだけか。

アンタが責任感なのか何だか知らんが、正直に報告していたら、周囲や家族に

迷惑かけることなかっただろう。

この先、アンタが読むニュースや意見なんて全く響いてこないよね。

専門家に一番、いろいろな情報や話を聞ける位置にいてな。

ビックリするわ。

 

私だって、会社休みにしてほしいけど、休めない。

毎日、電車に乗るのが怖くて仕方がない。

出勤をシフトにしてくれたこと、会社に感謝だよ。少しでも感染のリスクが

減るわけだから。

でも、休みたくても休めずに働いている人、たくさんいる。

国から言われている、ライフラインに関連する仕事の人は休みたくても

休めないんだよね。

いつ自分が…と思いながら、他人のために働いてくれている人達もいること

考えてほしい。本当に恐怖だと思う。

 

こんな時だからこそ、時間はあるんだから、もっと心に余裕をもって視野を広げて

行動できる人になりたいと思う。自分ができる範囲でね。