ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

想定内だったことじゃん

コロナがまた猛威をふるっているけど…こうなることは、春にわかってたことじゃん。

一旦、落ち着いたけど、冬はインフルエンザも流行するし、コロナとの区別がつかないから大変だ、ってことも。

医療従事者の方々にとったら、本当に大変だと思う。

まだ、まじめな国民性とどっかの大統領みたいにあそこまで無責任じゃない政府のおかげで何とか持ちこたえて今に至っているけど、政府の対応だって医療と経済の板挟みで

必ずしも正しいとは思えない。

鱗滝さんだったら「判断が遅い!」って言ってるだろうな。

国としては、一番の悩みの課題『オリンピック』

スポンサーがいないと開催は難しい。だからバッハが来るんだろうな。

コロナで企業側もオリンピックに投資なんてできないだろうし、慎重にもなる。

それに開催するには、ちょっと人が動くだけですぐに感染者が増大するようでは、海外からなんて到底受け入れられないだろうし。

本当に開催できるのか悩ましいところだろうな。

 

今週、父親の検査で総合病院に行ってきたんだけど、まぁ例年と比較したら、来院している人は若干少ないのかなぁ、と思った。

診察の後、午後から検査だったから、毎年、喫茶店で食事をするんだけど、そこも食べている人は少なかった。

私も院内感染が一番怖いから、除菌にも気を付け、着ていった服もすぐに洗濯したりしたけど、意外に思ったのは、病院入口のところに体温を感知するモニターが置いてあったんだが、それが、誰がチェックしているのかもわからないし、うまく体温も表示されなかったりで、ちょっと怖かったわ。

だって、一日に何百人の人が来院するか知らないけど、こっちは、3日間通院しなきゃいけないからねぇ…。

いつもはトイレもそんなに汚れてるってことはないんだけど、今年はちょっと清掃が間に合っていないなぁーって思った。除菌グッズ持ってたからよかったけど。それに、24時間のポータブルの心電図の検査結果が、毎年なら翌日の午前中にはあがってきてるんだけど、今年は間に合わないかもしれないから午後でもいいか、と聞かれた。

もしかして、人も削減されているのか、人手不足なのかなぁ…病院全体で、と思った。

 

GoToとかで、人が動いた結果が今なんだろうけど、時期的はもうちょっと考慮したほうがよかったのかもね。観光地や飲食店の方々からしたら、いつまでもこんな状態じゃ、となるんだろうけど。

でも、感染した時のことを考えたら、やっぱ移動とか密はコワイな。

 

昨日、駅の改札に自販機が置いてあるんだけど、そこに、電車を見に来てる親子がいて、その子供が自販機のボタンをかたっぱしからピッピッピッピッ押してた。母親が、「お金を入れてないから押しても出てこないよ。」と言ってたんだが、いやいや、お母さんそこじゃないでしょ。どこの誰が触ったかもわかんないボタンをピッピッピッピッ押してその手を口とかに持っていったら…コワイコワイ。

日本人はまじめだから、言われた通りにマスクをし、除菌をし、新生活にも馴染めてきてるとは思うけど、慣れてくると危機感が薄れるのは問題。

ウィルスなんてどこで拾うかわからないから。

 

私は毎年っていうか、いつも何らかのウィルス感染をしていて、昨年なんて3か月くらい扁桃腺付近の痛みが激しく、耳鼻咽喉科に今頃は通院してたし、やっとおさまったと思ったら、年末も年末、病院も休みに入る前に蜂窩織炎になって、年明け、それが原因かわからないけど、40度近い熱が出てインフルエンザかと思って検査受けたら、インフルエンザではなかったからセーフだったんだけど、今年はビクビクしていたら今のところ大丈夫。多分だけど、マスクが原因なんじゃないかなぁ、と自分では思っている。今年はずーっとマスクしてたから。喉の痛みもない。

マスクは効果ゼロではないのかもしれない。