ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

ストレス溜まった1週間

久しぶりの3連休だから…金曜日をどうしても土曜日と勘違いしてしまい土曜日も既に日曜日みたいな気分で…いかんなぁ~。

っていうか…今週は、4日しか働かなかったけど、かなりストレス密度が濃かったから、疲れた疲れた。
最近…精神にいささか問題のある上司(自他共に鬱病と認めているんだけど)が、自分の仕事が暇なせいか、やたらいじめターゲットを探しているのだ。一人、気になる奴を、もう決定している様子で、ワタクシはちょっと前から気づいてたから、まぁ…そいつのことについて振られても適当に返答していた。でも、こっちがのらりくらりと返答をしていると、ずーっと聞きたくもない、ためにもならない偏った精神論を聞かされるのだ。100%の気持ちで聞いてたりしたら、大変大変。こっちまで、おかしくなってしまう。だから、ほとんど、意見も言わず、そうそうあなたの言う通りです、間違いないです、という姿勢で、耳を閉じ、他ごとを考えて聞いているフリをきめこむのだ。
下手に自分の意見でも言おうものなら、どこでキレるかわからない。キレどころが、予測不可能なのだ。だから、否定的なことは言わずに聞いているフリをしているのが一番。

そしたら、月曜日に、バクハーツ。いじめターゲットを直接を呼び寄せ、何やらごちゃごちゃと言っていた。確かに、そいつもいじめられて当然っちゃあ当然なんだけど。プライドばっかり高くて、仕事もしないし、遅刻、欠勤多いし、一日何してんのかわからない。
それで終わればよかったのに…なぜか、翌日…ミーティングにかこつけ、関係のないワタクシ達まで呼ばれて、怒られることに。直接本人に言ったのは、言いたいことの3分の1くらいだったらしく、でも強く言っては後からまた問題になるといけないから、本当は本人にガーッと言いたいけど、ワタクシ達まで参加させられたって感じ。今まで、この上司のせいで、何人もの派遣が辞めているからなー。パワハラで。でも、派遣の人は言わないじゃない。そこをちゃんとわかってて、理不尽なことを言っていじめるという悪質さ。

そして、水曜日。朝、席に着こうと思ったら、今度は、パートから嘱託になった奴が、何やら泣いている様子。うわぁ~、職場で涙なんて、もうワタクシが一番嫌いなことだし、あり得んし、まぁ…何かあったんだろうな、もしかして、あいつにいじめられたのか?とも思ったけど、見て見ぬフリをしていた。
その理由は、翌日わかったんだけど、嘱託になったからって責任がある仕事はしたくないって申し出てきたので叱咤激励したら泣いたらしい。フッ…くだらねぇ。会社側としては、そんなの当たり前だわな。だって、派遣の人達とかに示しがつかないわけじゃん。嘱託の立場でそれはないだろう、と思うのは当然のこと。そんなこと初めからわかってたくせに、何言っちゃってんの?って、なるわ、そりゃ。働きたくても働けない、能力があるのに採用が決まらない人だって、いっぱいいると思われるこの時代に、その年でパートから嘱託に採用され、甘えたこと言ってんじゃねーよ、もう辞めちまえって。
それで、また、奴からずーっと精神論を聞かされたわけですよ。

ワタクシ思うんです。今、電車に乗っても、やたら転職や就職の広告ばっかりで、まぁ大不況の中、就活に挑む人もいるでしょうけど、事務職なんて、仕事はどこ行っても同じだと。事務系でも専門職の分野とかは別でしょうけど。あと、派遣って一口に言っても、色々あります。どうしても、仕事が見つからなければ、別に派遣で働くことも悪いとは思いません。正社員になれるチャンスは、そこの職場できちんと仕事をして認められれば、あるはずです。同じところで長く勤めていれば、待遇だって変わることもある。要は、きちんと仕事をして、信頼・人望を得ること。但し、最初から相性が悪い派遣先へ行っちゃうと大変だと思うけど。企業によって、派遣に対する意識が違うから。正社員のつもりで、色々やらせるところもあるし、所詮派遣でしょ、と軽視するところもあるし。首切りなんてのは、今はもう正社員だってあるわけだから、派遣だけ特別ってことはないと思う。だた、切りやすい、ってだけのことで。資格取得も、資格貧乏にならないように、考えて取ったほうがいい。資格だけ持ってても、即、仕事ができるわけじゃない資格もあるし。

仕事なんて、選ばなければあるんですよ。でも、あれもヤダこれもヤダ、ヤダけど仕方なく仕事してます、みたいな人はどこに行っても、結果は結局同じだと思う。その上司も、いっつも「これだけやってるのに、誰も褒めてくれない、認めてくれない。」と言うのが口癖なんですが、仕事はちゃんとやってるんですよ、確かに。でも、その理不尽な言動と私的な感情で仕事をしてるから、人望とか信頼が上からも下からも全くなく、認めてもらえない。
まぁ…褒めてもらうために仕事をするってのも変だけど、自分のことを認めて欲しいなら、それなりの行動をとらないと無理だわな。
でも、人間ってやっぱり自分がやったことに対する評価とか、居場所の確保っていうか、認められたいっていう気持ちは、誰にもあるでしょ。子供だってそう、主婦の人だってそう。人が生きていく上で、それぞれの社会に属してる以上、それはあるはず。
ワタクシは、給料という見返りを貰っているからには、仕事をすることに対して責任を持たなきゃいけないと思ってるので、適当な奴とか義務を果たさず権利ばっか主張する奴とかとは一緒に仕事をしたくない。そんな気持ちで社会に出て働くなんて、本当に働きたいのに働けない人達に対して失礼だと思う。何かって言うと、子供が…子供が…って理由で遅刻・早退・欠勤する人も迷惑。そんな人は、子供の手がかからなくなるまで、フルで働いちゃダメだと思う。
でも、悲しいことに会社にはそういう奴等がたくさんいる…。だから…聞きたくもない精神論を聞かされるんだなぁ。軍事ヲタらしく…戦争や軍隊の話やらを踏まえての精神論を聞かされるのも苦痛でしかない…けど、でも昔からそうなんだよなぁ…皆から嫌われている人を惹きつけてしまう何かがあるらしい…。自分では嫌な顔を出してるつもりでも、周囲にはそう見えないんだとか…。話を聞いてあげることで、報われるなら人助けだと思うことに最近はしてます。まぁ上司の精神論は仕事の一環と思ってますけど…。
あぁ~もう一日しか残ってないじゃん、休日。