ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

後進を育てる

新しい総理大臣が誕生した。

個人的には、河野さんかなぁ、と思っていたけど、意外に人気ないんだ、とビックリ。

まぁ、確かに、変わってる人だなぁ、と思っていたけど、石破さん押しでもあった私としては、この2人なら新しい風を吹かせてくれるかも?しれないと思っていたところもあるので、岸さんでは面白みないと思っていた。

誰の話をよく聴いてくれるのか知らないが、そんなことは基本中の基本。当たり前の話であって、だから、あんな政治家やってんだろ、と言いたい。最初はそんな基本、わかっていたはずなんだろうけど、どっぷり政界に浸かってしまうと、そんな基本がわからなくなるのか、できなくなるのか、聴かなくなるのか、そんな人達が今の日本を動かしている。

今思えば、このコロナの中、河野さんの音頭では難しかったかもしれない。でも、これで、石破、小泉もしばらく出れないんだろうな。

だからと言って、菅さんがひどすぎたので、岸さんに期待している人もいるのかもしれないが、言うほど期待はできないな、人選見ると。

忖度のしすぎで、後進育てるつもりはあるんだろうか。私が、入院して思ったことのひとつは、後進を育てる必要の重要性。

人生100年時代と言われ、年金の受給開始年齢もどんどん延びて、延びれば延びるほど、年金もらうまでに労働期間も延びていく。昔は、定年後はゆっくり、なんて時代もあったけど、今はどうだろう。一体、いつまで働くつもり?って人がわんさかいる。

別に働くなとは言っていないけど、周囲もボケ防止のため働けるうちは働いたら、なんて言っている始末。

私が入院していた病院は、看護士さんもリハビリの人も若い人が多かった。でも、頼りなさなんて微塵もなく、年齢聞くと、えっ?そんなに若いの?と思うくらい、年齢以上の働きぶりだった。うちの会社と、全然違うな、と思ってビックリした。

今の政治家も同じだと思う。定年がないからって、いつまでも重鎮と言われる人が、滞在しすぎ。これでは、変えようと思うことも変わらない。顔色ばっか見てるから。だから、他国とも遅れが生じることになる。死ぬまで野望を持ってるのか?と言いたいくらい。

私も、前は頼りない子とか、できない子を見ると、もう自分でやった方が早いし、使えねぇな、と思っていた。でも、それでは、ダメなんだよね。

もともと、デジタル化が進み、コロナがなくて正常にオリンピックが開催されていたら、もっと早く人がいらなくなる仕事が増えて、仕事がなくなる状態になっていたんじゃないかと思う。でも、いずれはそんなに遠くなく、近い将来そうなるはず。

口だけでなく、国民そっちのけで自分達のことしか考えていない政治家ではなく、ガチで国を立て直してくれ、と言いたい。

そして、野党は国民のために、と口だけで言っているが、できもしないくせに電波使って言わないでくれ、と言いたい。お前らも変われる努力しろ。