ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

言いわけ

2か月くらい前か、新しい派遣が2人入ってきた。
研修も一通り終え、最近デビュー。
でも、どうなんだろーな。出入り激しいから、またすぐにいなくなるかも。

今日、そのうちの一人に質問を受けた。
間違ったことを言うので、違うと指摘し、説明してやったら、でも~とか言いながらいくつか言いわけしやがった。でも、それも違うので、だから違うって、と、また最初から説明したら、
「そうですよねぇ~。」とぬかしやがった。ところが、顔はわかっていない様子。バレてるよ。
えっ?そうですよねぇ~って…あんた、おもきし間違ってたんだぜ。
何、その、そうですよねぇ~って。今まで知らなかったくせに、間違って思い込んでたくせに、それに、2度も説明してやったけどよくわかってないくせに。

出た、〝そうですよねぇ。〟
教えてもらっているのに、そうですよね、と口にするな、っていつも思う。
そうなんですね、ならわかるけど。
だって、そうですよね、と思ってたんだったら、なぜ…そうしない?
わからないくせに、そうですよねぇ、と言う奴に限って、仕事ができない。
その場で、わかったフリしてるだけだから。

現に間違っているのに、そうしようと思っただとか、でも~とか、言いわけは結構。間違ってるんだもん、素直に認めて欲しいよな。
ワタクシは、言いわけする人って嫌いだから、それ以上絶対に何も言わない。そういう人は、結局、ずーっと言いわけしてんだもん。
言いわけしない人には、親切に色々と教えてあげるけど。

でも、年齢が高い人ほど、言いわけ多いんだよなぁ。
プライドが邪魔するのか、何か知らんけど。
わからない事実があるんだから、わからないならわからない、と言って欲しいんですけどね。
それに、考え方も柔軟じゃないから、絶対に曲げない。ゆえに言いわけとなる。

派遣じゃないけど、こいつも2か月くらい前に違うシマからやってきた男がいて…2次元とか3次元とか…そんなところで生きてそうな奴なので、すべてがカラカラ空回ってる状態。仕事の優先順位もつけられないみたいで、昨日もやらかして、超怒られていた。
怒っている上司は、パワハラキング。延々と、そんな仕事の仕方じゃだめだ、何を考えて仕事してるんだ、もっとちゃんとしろ…と言われていたが…上司のボルテージもマックスになったところで…その上司が…「まったく、頭ハゲルまで、よく考えろっ!」と言った瞬間、ワタクシの笑いのツボにその一言がはまってしまい…もう我慢しよう我慢しようと思っても、笑いがこみ上げてきて…帰りの電車の中まで、思い出し笑いしてしまった。なぜ…そんなにツボに入っちゃったかと言うと、だって、そいつ、若いのに、頭頂部がザビエルになってるんだもん。
そんな人に面と向かって、ハゲルまで考えろ!って…。もうハゲてるし…ハゲてるし…。
すげぇ~っ…パワハラの域を超えて、大爆笑だったな。