ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

初めての穴子のお寿司

魚はあまり好きじゃないから、寿司も食べれるものと食べれないものがある。
一番好きなのはタコだな。続いてイカ、エビ、マグロってところか。ウニやイクラなんて絶対にダメ。
サーモンは、焼いた鮭ならいいけど、生はダメ。エビはいいけどシャコはダメ。
サバやハマチなんて論外。だから、寿司を食べに行っても安上がりなんだけど、そう、穴子もダメ。
穴子ってウナギみたいだし。
小さい頃、ウナギをさばいているのを目の前で見てしまってから、もうウナギは食べれない。
もともと蛇が大っ嫌いだから、ああいうニョロニョロしたものは苦手なのだな。さばかれたウナギは、さばかれてもニョロニョロ動いていたんだよなぁ…。

会社の近くに、寿司屋が2件ある。どちらも家族経営っぽいんだけど、1件は座敷もあり宴会も受付てますって感じのところ。もう1件は、夫婦と年老いた母親がやってるこじんまりとした感じのところ。座敷もある方の寿司屋は、店の人達が、皆仲が悪いんだな。お茶を出したり、寿司を運んでくるおばちゃん達と寿司を握る人達とも仲が悪い。そしてお茶を出したり、寿司を運んでくるおばちゃん達と、会計専門のじいさんも仲が悪い。だから、店はキレイだけど、ホント落ち着かない。おまけに、涙を流さずにはいられない、むせるほどの辛いワサビ。何の罰ゲームじゃと思うくらい。ランチの寿司ネタも、ミミのような者にとっては、3分の2くらいしか食べれない握りなので、この店ではチラシ寿司しか食べない。

もう1件のこじんまりした店は、いつも大体食べれる寿司ネタばかりで、シャリもおいしい。繊細な握りを食べさせてくれる。シフトの関係で1人でランチに行く時は、いつもおばさんが話しかけてくるし、店の人も感じがいいから好きなんだけど、結構不定期に休むところが残念。
昨日、また臨時休業だったので、今日行ってみた。いつものランチを注文したが、今日は1つだけ、食べれない穴子が入ってた。うわぁ…穴子かぁ…。うーん、この店で残すのも失礼だよなぁ…。今日もおばさんノリノリで話しかけてきたし。あっちの寿司屋なら、絶対残すけど…どうしたものか…、と半分くらいまで食べながら考えて、よく噛まずに味噌汁で流しこんでしまえっ、と覚悟を決めて、初めて穴子を食べた。
これからは食べれるかも…なんて思うこともない、そんなにうまいもんじゃなかったな。
穴子はいいです。