ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

『魔王』 3話を終えて

『魔王』…第3話まで終了しましたね。スタートした時は、舞台の智くんのイメージしかなかったから、初の連ドラだし、智くん的にこのドラマはどうなんだろう…って正直思うところがありましたが、2話以降ジワジワ…と効いてきましたよ。話の展開は、抗生物質並の即効性があるけど、内容は漢方薬みたいに時間をかけて効いてくるって感じで、ね。
今後、どうなっていくのか…楽しみです。これまでの内容だと、領は殺された弟の復讐をしていくわけですが、回顧シーンでは、母と弟と領しか出てこず、でも盲目の姉(優香)がいるんですよね。それから、死んでしまったのは領の弟だけど、中学の時にいじめられていた人物は、3話から登場の山野なんですよ。
サイコメトラーしおりの起用も、ドラマだから許されることだけど、残像が見える…というわりには、見た映像を単語でしか言わないので、実際の話だったら、結構危険な捜査になりますよねぇ。だって…憶測でしか動けないもん。そんな突っ込みもあるけど…でも、追い込んでいく側と追い込まれていく側の心理や葛藤とか、うまく書かれています。追い込んでいく側もただ魔王となって追い込んでいくだけじゃなく、時折、人間っぽい弱さも見せる…今のところはチラッとだけだけど。追い込まれていく側は、人を殺しておきながら、刑事という職業にまで就き、自分が犯した過ちを消し去るかのように自分と同じ罪を犯した者を逮捕し生きているっていうのも…違和感はあるけど、本当に記憶から抹消したい過去だから、あえて警察官という設定なのか…。確かに深いし、難しい内容のドラマです。とにかく、今後の展開に乞うご期待です。