ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

孫の日

今日、夕飯食べて、はぁ~ってくつろいでたら、電話が…。
誰だ?と思ったら、オカンが「はい、はい、いいですよ。はい、聞こえてますよ、ちゃんと。」と言っている。そして、ワタクシに受話器を渡すじゃないか。
だから、誰なんだよ…。誰?と聞いても、笑ってるだけで答えない。
「もしもし…?」と問いかけたら、「もしもしっ!」と元気のいい声が…。
あ…あんただったのか…。
「何?どうしたの?」
「だからさ、ばぁちゃんにも言ったんだけど、今度の金曜日泊まりにいってもいいですかっ?」
泊まりにいっても…泊まりにいっても…いいですか…?
あぁ…なんて、嫌な響きなんだ…。
とりあえず「どうぞ。」と答えたけど、魂胆は何…?

電話を切った後、オカンに「ねぇ…先週の3連休来るかと思ってたら来なかったくせに、何で今週?」と言ったら、オカンは「フッ…孫の日だからよ。」
孫の日孫の日敬老の日は気まぐれで、やってくれたりやってくれなかったりするくせに、ちゃっかり孫の日だけは、毎年覚えているあいつ…。

何なんだ、孫の日って。百貨店が勝手に作り出した日だろ?まぁ…そんなこと言ってしまえば、バレンタインとかホワイトデーでも同じだけど。

魚釣りに行きたいと、今年の夏休みに言ってたから、釣りにでも連れて行ってやろうか、と両親は言ってたけど、釣りかぁ…。それも、イヤだなぁ。智くんとだったら、行きますっ!てなるけど、そもそも魚にも触れないワタクシが、釣りって…ねぇ。連休じゃないので、遠出もできないから、ハゼ釣りにでもする?って言ってたが…ハゼ釣り…智くんも、この間、ハゼ釣りに行ったらしいなぁ…あぁ…智くんと釣りしたい。100年先も無理だけど…。
孫の日なんだから、老人と孫で釣りに行ってくれないかなぁ…。
でも、あいつが勝手に遊び計画を立ててたら、釣りの話もナシになるんだろうけど。

あっ、金曜日って、ニノドラマのスタートの日じゃんかよっ。
ちぇっ。ゆっくり見たかったなぁ~。