ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

復活。

ヤブクリニックの薬が効かないので、市販の薬を購入して、飲んだら、眠い眠い。
もう、瞼の上にインド象がのってるかのごとく、自分の意識と関係なく目をあけるのが不可能な状態の
毎日だった。
ブログの文章を書き始めては、気が付くと居眠り。
あぁ…もうダメだ、書けない…、眠い…。

ノドの痛みと熱も下がったが、木曜あたりから、鼻水ズルズルに。年老いた犬みたいに、これまた自分の意思とは関係なく、涙がポロポロと出てきて、風邪なのか鼻炎なのか、もうわかんねぇ…って感じで、やっと金曜日。
眠気に襲われ、鼻水ズルズル、気分も最悪、イライラしながら仕事をしていると、また次から次へとイライラすることが勃発。

前に、働く側も、評価されるように仕事をすることが必要。バイトだってパートだって派遣だって、給料をもらって働いていることにはかわりはないわけだからって書いたけど、それは実体験に基づいた意見。ミミの勤務先にも、パート・派遣がたくさんいる。年齢層もバラバラ。でも共通して言えるのは、皆、仕事に対して無責任。何度も同じミスをする、あり得ないミスをする、何度説明しても同じことを質問してくる…そんなこと日常茶飯事。
あー、この人に前にも同じ事言ってるよなぁ…。
あー、前も同じミスして注意してるよなぁ…。
体調悪くなくてもストレス溜まるのに、体調不良の時は、もう限界、グーパンチもんだな。

人間だから勿論、完璧になれ、とは決して言わないけど、仕事ができないことを恥ずかしいと思わないことは理解できないし、できないならできるようになる努力をするべきだと思う。努力してできないのならそれは仕方がないけど、でも、〝できる〟って自信を持つことは大切だと思うから。これは、別に社会人に限って言えることではなくて、勉強が仕事の学生の人にも言えること。例えば、わからない問題があったとしても、まず、わからないなりに自分で解くことが重要。わからないから、誰かにきけばいいっていう姿勢は、次に同じ問題にぶち当たった時に、解けないことが多い。自分で解く努力をしてないから。
たまに、努力するなんてかっこ悪いっていう人もいるけど、努力しないで向上心もない人の方がかっこ悪いと思うけどなぁ。

はぁ~、まだ本調子じゃないけど、明日も…って、もう今日か…寒くなるらしいから、またぶり返さないように気をつけよ…。