ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

1年のうちで、今の時期が一番嫌い

なんだかんだ忙しい毎日で、しかも腰痛も完全に痛みが消えていないんで、PCの前に座るのも結構大変だったりして…。録画した番組は溜まっていくし…、まだ、その前の宿題くんすら見てない状態なんだなぁ…。今週は、また、嵐が出る番組いくつかあるし…。

ホント1年のうちで、今の時期が一番嫌い。別に年が変わるだけなのに。でも、変わったからって、だから何?って感じ。
忘年会だの新年会だの、何だ、それ。そんなことやったからって、明日から何か変わるんかい。

まぁ、今年は、世界大恐慌だから、そんな浮かれた奴等は激減してるんだろうけど、でも、おもちゃ売場は相変わらず例年と変わらなかった。いいなぁ。不況知らずは子供だけか。
ジジババにおもいっきりおもちゃを買ってもらってたね。ワタクシも甥っ子からお願いされた、ゲームソフトを買いに出かけたが、もうレジで待っているだけで、イライラ~。今、日本で、世界で、一番忙しい売り場のおもちゃ売場に、なぜ、もっとテキパキ動ける人員を配置せんのかーっ!臨時雇われバイト君みたいなのが、意味もなく行ったり来たりしてても、長蛇の列は消化できんぞ!とどれだけ言ってやろうかと思ったけど、グッと堪えましたよ。

まったく…。どうせ臨時で雇うなら、経験者を雇えっつーの。
あっ、大阪府みたいになっちゃった。でも、橋本府知事の言うことは、間違ってないと思う。だって、学校出たばかりの子を雇って、普通の社会人に育てるまでの時間とお金があればいいけど、なければ、ある程度省ける社会人を雇いたいって気持ちはわかるし、そんなのどこの自治体もやってるわけで。まぁ、意見も主張するし、初々しくないけど、背に腹はかえられないんだろうなぁ。
でも、公務員だって安泰なんていってられる情勢じゃないと思う。お金のない自治体は、結構、リストラまがいのことやってるところもあるし、いろんなことが電子化されたら、人員も必要ないしね。

トヨタ様が名古屋に戻ってくるって決まった時、名駅周辺には、ちょっとこじゃれた店ができ始め、タクシーの運転手も、トヨタ様のビルの前あたりにいれば、仕事にあぶれない、と言っていたっけ。でも、実際はトヨタ様のビルの前に並べるタクシーは、選ばれたタクシー会社の中でも上位にいるマナーとかサービスとかに優れているドライバーしかダメだという話も聞いたことがる。トヨタ様が名古屋に戻ってくるために、広告会社まで一緒についてくるなんて噂もあったな。あと、名駅近隣の市には、大きなマンションとかバンバン建築されてたっけ。通勤しやすいとかっていってな。
ところが、そんなトヨタ様も、今となっては、そんな勢いもなく…そもそも、、昔からこの辺では、トヨタ様と中電は堅実かつケチで通っていた企業なのにもかかわらず、F1に参戦した時は、超驚いたもんなぁ。なぜ、あんなに湯水のように金があっても、足りないくらい金がかかるF1にトヨタ様が参戦?トチ狂ったか?いやぁ、やっぱ金があるんだなぁ…と思ったものです。
でも、今、派遣切りだの、とすごいことのようにニュースで流れているけど、実際は、4月や5月頃から下請業者に流れるトヨタ様からの仕事は、徐々に減少してきてたんだよな。
売れないから車を作るラインを止めるわけでしょ。豊田市って、トヨタ様の市なわけだから、人がいなくなれば、そのうち、時々テレビでやってるけど、炭鉱の跡地みたいになっちゃったりして。廃墟の建物だけ残ってるみたいな。
きっとトヨタ様は、昔のように堅実経営に戻すために、今、必死なんだろうな。