ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

迷惑ドライバーにキレる

2週間くらい前からか…後頭部のあたりに湿疹が…。
全然気づかなくて、かゆいなぁ…と思ってかいてたら、手に血が…。
えっ?かきすぎたか?と思ったけど、すぐに治ると思ってた。

ところが、治るどころか、かゆくてかくと血が出て、かさぶたができ、またかゆくなり…の繰り返しで、
何か…範囲が広がっているような…気が。
でも、後頭部。しかも髪の毛の中なので、自分では見えない。

オカンに見てもらったら、「かさぶたになってるわよ、病院に行った方がいいって。」と言われ、確かに、このままじゃ美容院にも行けないし…、自分で症状が見えない分、不安もふくらみ、今日病院へ。

名古屋まで行くのは面倒臭いなぁ…と思って、ふと思いついたのが、ワタクシが小さい頃通っていた隣町の病院。
幼稚園くらいだったかなぁ…うっすらと記憶がある。女の先生だったってことくらいだけど。
当時はそこ皮膚科だけだったらしいのだが、今は息子が継いで皮膚科以外もやってるみたいで、まっいっか、と出かけた。
多分…疲れもあるんだと思うんだよなぁ。このところ、喘息の症状も出てるし、目もかゆいし…季節の変わり目は、結構アレルギー症状がひどくなるから…。

先生は、豪快っていうか…体育会系っぽいオッサンで、やたら声がデカイ。
待合室にまで響きとおる声は、守秘義務も何もあったもんじゃない。
アツッ苦しいなぁ、と思いながら待っていた。
で、やっと呼ばれて、診察室へ入ると、初めてなのに、超フランクリー。
「今日は…どうした?」
「頭の中に湿疹ができまして、自分では見れないんでどうなってるかわかりませんが…かゆみがあるんで。」
「えーっ、そう。ちょっと見せて。あーっ、かさぶたになってるよ、どうしたの?いつから?」
っていうか…かさぶたになってかゆいから、来たんじゃん。どうしてそうなったのか知らねーよ。
「2週間くらい前からですが…かゆくて、かいては血が出て…それが…範囲が広がってるみたいで…。」
「うんうん、広がってるね。ローションの塗る薬出しておくから。ちょっと使ってみて。」
この人…大丈夫なんだろうか…。見えない湿疹より不安…。
「はい…。」
「シャンプーは普通にしてね。でも、リンスとかはよく洗い流してね。シャンプーは皆、ちゃんと洗い流すの。でも、リンスは効き目がなくなるかもしれないから、もったいないって、よく洗い流さない人がいるみたいなんだけど、あれは柔軟剤みたいなもんだから、皮膚に残ってるとかぶれたりするから。」
はいはい…。いまどきリンスって…。
で、何だかなぁ…と思ったけど、とりあえず、大したことはないようだし…薬をもらって、駐車場へ行ったら、目が点。

ワタクシは、端から2つめのスペースに駐車してたんだけど、なぜ2つめにしたかっていうと、どう考えても、端は軽自動車くらいなら駐車できるくらいのスペースだったのだ。端っこだし、中途半端な広さになってて、無理だなーと思って2つめに駐車。
そしたら、その狭いスペースにクラウンが。
しかも、ワタクシの車側に駐車しているので、当然、運転席のドアは人が入る広さまで開けれない。
乗れねぇじゃねーかっ!と思った瞬間、「マジで?何これ、あり得んっ!どういうとめ方してるわけ!」と叫んだら…助手席にバーさんが乗ってた。
そして、車には堂々ともみじのマークがペタリ。
どうしようかと思ったけど、もう病院に戻って文句言うのも面倒臭いし、時間もなかったので、致し方なく助手席から運転席へ乗ったが、もみじとはいえ、やっぱり、どうにも怒りがおさまらず…車出す前に、隣のバーさんの方を見て文句言ってやろうかと思ったが、バーさん、こっちを見ようともしない。ずっと下向いたまま。多分、ワタクシが怒ってるのを知ってるから。

チッ…。っていうか…、若葉だからとか、もみじだからとか、っていっても免許持ってんだろ。
免許持ってるんだったら、ちゃんと考えろよ。
もみじだから運転するなとは言わない。最近じゃ、どこ行っても本人確認を求められるから、免許証があると便利だしな。でも、貼ってるからちょっと大目に見てくれと言わんばかりの迷惑行為はダメでしょ。
愛知県って交通事故のワーストランクにいっつもインしてるけど、ホントにひどいのは確か。
信号が赤になっても、突っ込んでくるわ、道路が広い分、路駐もへっちゃらだし。
うちの近所ですら、曲がり角すぐにいっつも駐車してる奴がいて、マジで免許もってんのか、と思う。
曲がり角すぐって…曲がれねぇーんだよ。車庫証明取ってんのか?と疑いたくなるくらいの路駐車も多いし。多分、もし何かあっても、緊急車両は入れないと思う。
曲がり角すぐに駐車する奴は、変わってる人だから、皆、迷惑してても誰も注意しないけど、誰か警察に通報してやればいいのに…と密かに願っているんだけど。

ワタクシも自慢ができるような模範ドライバーじゃないけど、迷惑をかける運転はしない。イメージ 1横着っていうのか、自己中なドライバーが多すぎ。