ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

超イライラした日

木曜日。何か、集中豪雨があったらしく、電車が止まったのだ。
ワタクシ、名古屋駅で2時間以上待たされ…2時間以上立ったまま待っていたので、腰も足もパンパンの状態に。また、腰痛が出ちゃいましたよ。
初めて、バイトをした時の徒労感を思い出したぜ。
会社を出る時も、雨は降ってたけど、普通よか強めの雨って感じで、もちろんベタベタになったけど、そんな電車が止まるほどの雨って感じじゃなかった。

悪夢だったなぁ。煩悩の数だけ怒りが…ってくらいの怒りの連続。っつーか、イライラの連続。
またもや、対応の悪いN鉄。同じアナウンスを何度も何度も聞かされ、新しい情報が入ったら…って、お前さっきから、ずっと同じアナウンスじゃん。
JRも止まっていたが、一早く復旧。そしたら、JRと地下鉄で振替輸送をするので、そちらを利用を…と。
駅構内は、電波も悪く、ましてはソフトバンクのワタクシの携帯は、ネットもつながらないし、電話もプツプツ切れるし、勿論ワンセグもつながらない、そんな何も情報がない中で、雨で電車は止まっています、復旧の目途はわかりません…って、だからぁ雨って言ったって、降っているところと降っていないところがあるわけでしょ。やっと、何度かかけて自宅につながった時、うちの方は雨なんか全然降ってないって言ってたんだよ。だったら、どの辺りで、冠水してるとかさぁ、そういう情報を伝えないのかなぁ、N鉄。お前らのアナウンスじゃ、イメージわかないから判断できねぇんだよ。
家にかけたら、父親は帰ってたけど、もうビール飲んじゃったから、車に乗れないわ、とオカンに言われ、振替輸送って言ったって、ワタクシの線とは全然関係のない線だし、かといって、地下鉄やバスで途中まで帰ったとしても、結局車で迎えに来てもらわないと帰れないし、待つしかないじゃん。チッ。
でも、集中豪雨だったら、雨がおさまれば運転再開するわけでしょ、集中ってことは長く振り続ける可能性は低いわけじゃん。このまま駅を一旦出て、時間を潰すか、それとも待つか…アナウンスは不親切だし…でも、ちょっと様子を見ようと待つことにした。しかし、JRの振替が始まってもN鉄は動かない。同じレールが隣を走っているのに、何で動かないんだよ。どうせ、JRに振替依頼してるから、いいだろうくらいにしか思ってないに違いない。
やっと動き出したのが、7時半過ぎ。しかも、振替輸送している線のものしか来ない。
ざけんなよ。ダイヤ通りに動いていないんだったら、まず、振替輸送してない線からにしてくれよ。

読みかけの本も、読んでしまい、イライラしながら待ってると、隣にいた子供が、狭いスペースで踊り出すわ、拍手はするわ、鬱陶しい…落ち着きのねぇガキだな、しかも女の子で、小学校3年生~5年生くらいなのに、なんて落ち着きのないガキなんだ…と思っていたら、親も落ち着きがなかった。最初は裏のベンチに座ってたようだが、子供のところにその親がやってきてから、もう電車も動いてねぇし、来るわけねぇのに、電車が入ってくる方向を2人でのぞきこむ仕草をずっとやってる。でっけぇ声で、キャッキャッキャッキャと、うるせぇうるせぇ。この状況と、周囲の気分も考えろよ…な。仲がいいって親子というより、子供の年齢にしてみたら、チラッと見た時、このガキのおばあさんか、と思ったくらいの感じだったから、甘やかしてんだろーなぁって感じ。

で、電車が動き始め、ワタクシの線の電車がやっと来たと思ったら、案の定、すごい人だわなー。ワタクシは2時間以上待ってたので、先頭の列だったから、何とか乗りましたよ。でも、もう無理だってば!っていうところへ、グイグイ押して乗ってくるわ、そのために、ドアもなかなか閉めれないわ、その間、すごく苦しい体勢で待ってるわけですよ。
乗った瞬間、流されて止まったところにいた男の体臭がキツクて、あの汗がシャツの繊維にしみこんで、洗濯してもとれない、古いおしぼりのような臭いニオイ…。ウっとなって、顔をゆがめたところを見られてしまい、ワタクシはずーっとその男に睨まれるはめに。でも、ワタクシの降りる駅で前を歩いていた高校生の男子も同じこと言ってた。「もう最悪。俺の口のあたりに、オッサンの脇があって、超臭かったんだって。動けんしぃ。」と。

そして、各停。一駅一駅停車するごとに、乗れないっつーのに、グイグイ乗ろうとしてくる客と、ドアが閉めれない乗務員。そこで、何故…「次の電車を利用して下さい。」とか、もっと欲を言えば、次の電車が何分後に来るとかって一言が言えないのか…。ホント不親切。
こんな情報化社会。ダイヤが乱れていても、本部とかから情報を各電車や駅に伝えるべきだろう。ダイヤ通りじゃなくても、電車は動いてるんだし、動かしてるわけなんだから。
いっつもいっつも人身だの、故障だの、今回のような天候不良だので、同じことが起こっても、全然改善されないし、市営地下鉄の方が全然、乗務員もしっかりしてるぜ。普通、公務員系の方が態度が悪いっていうなら、あーって思うけど、営利企業なんだったら、もっとサービスとか力入れろよ。ホント、殿様営業だな。
さらに…いきなりアナウンスが流れ、この電車は本日は○○駅止まりとなります、ご了承くださいって、はぁ~?名古屋駅ではそんなこと言ってなかったじゃん。ワタクシの利用駅も止まるから乗ったのに、途中で止まるんだったら、最初から乗らへんかったわ!もう…イライラメーターがついてたら、針はMax振り切ってたと思う程の怒りが…。顔は絶対に、般若になってた。イヤホンから流れる、智くんの歌声も、負けてしまった…イライラ度。
人間、イライラがつのると、理性がなくなるから、何に対してもイライラしてしまうんだなー。
斜め後ろの方にいた、高校生の男子2人が、電車に乗れずに困っていた学生の子達を見て、ブスだとか人間じゃないとかって言ってて、その会話がすごく耳障りで、どんな奴なのか見てやろうと思ったけど、身動きできないから、わからなくて、でもそいつらが降りて、ホームを歩いてる姿を見たら、そんなお前らこそ、ダンプ松本みたいな顔して、チビでデブじゃん、よく言えるよなーっ、人の悪口を。
そうこうしているうちに、電車は結局、途中で止まることなく、××駅行きとなりました、と間の抜けたアナウンス。鳩が麻生に言い放った、判断ができない、ぶれる、間違える…まさに、それ。出発駅と走り出してる電車の中と行先が変わるって…どんな連絡しあってるんだ…。不思議。ワタクシの場合、N鉄しかないから利用してるだけで、他の交通手段があったら、絶対に利用しねぇ。N鉄以外に交通手段がある人でも、よく止まるからキライ、とN鉄を選ぶ人は少ない。

家に着いたら、8時30分近く…。疲れた…。
最後に、イラッとしたのは…ホントにうちの方では、一滴の雨も降っていなかったこと…か。
何だったんだ…。