ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

今日の嵐の宿題くんは、ゲストにニノの友達、克実さん登場。

今日の嵐の宿題くんは…ゲストに、エライ年上なのに、ニノにいじられてる友達の高橋 克実さん。
冒頭から、スターになった嵐に人生の厳しさを教えたい…という高橋さん。そんなこと言ってないのに、スタッフが勝手に書いた…と言い張る高橋さんに「あんた、言ったんだよ!」とニノ。
「ふたまわりくらい違うのに、アンタって言うなよ!」と、仲良しぶりを披露。
そして、ニノに騙された話を暴露。41歳くらいの時に、ドラマの撮影で海外お初だった高橋さんに、海外旅行について…ニノがウソを教えたんだとか。ビジネスクラスは、靴を脱がないとダメとか、キャビンアテンダントを写真で選べるとか…。フフフフ…ニノって、誰に対しても小悪魔なんだねぇ~っ。
素直な高橋さんは、絨毯もフカフカしてるので何の疑いもなく、階段のぼってすぐ靴を脱ぎ、しかも、白人のキャビンアテンダントに、日本語を話せる人がいいので、「あの人にしてください。」と指名したらしい。
ニノからは、まだまだ面白エピソードが続出。出発5分前くらいまで、ロビーでくつろいでいて、飛行機も高橋待ちだったことや、船上の撮影で、眠ってしまい、海外に行って3時間しか経ってないのに、監督から「お前、何やってんだよ。浮かれてんじゃねぇよ!」と叱られた情けない高橋話を語られていました。
確かに、ニノがいじめたくなるタイプだわな。

そして、今日はB級グルメB級グルメなので、予算的に余裕あるのか、品数多いっす。
まず、2009年B-1グランプリ優勝候補の、黒石つゆ焼きそば。青森産の具が入った焼きそばに、カツオで出汁をとったスープをかけて頂くんだとか。焼きそばの上には、天ぷらがのってます。これ、何かの番組で見たことある。ソースにつゆは…いいや。

次は、2008年B-1グランプリ優勝の、厚木のシロコロ・ホルモン。「シロ」は大腸で「コロ」は網の上を転がる様子から、シロコロというネーミングなんだとか。試食して、皆「ビールください!」と叫んでましたが、智くんだけ「水 ください!」と絶妙なオチ。かわいいなぁ、もう。

3品目は、たまごふわふわ。カツオ出汁と卵を泡立つまで混ぜて、土鍋に入れて弱火で蒸す、という徳川家おもてなし料理らしい。微妙な味らしいです。「へぇ?」ってなってました。高橋さん曰く「液体?固体?気体?かたすかし汁みたいな。」と。まぁ…単に、味がついた泡なんだろうな。

4品目は、神戸で大人気の最新B級グルメ、グラパン。刻んだパンをホワイトソースで煮込み、パンの器に入れ、チーズを乗せてオーブンで焼き上げたものらしい。結構…どこにでもありそうな調理パンのようですが。パン好きの智くんは…「たまんねぇ。」と試食してました。

ラストは、高橋さん一押しのB級グルメ。醤油赤飯。醤油で味付けして、金時豆を使用。でも、おいしいらしい。赤飯はワタクシも大好きで、コンビニでおにぎりを買っても必ず、赤飯おにぎりを買うくらいですが、醤油なんだぁ。へぇ~。山菜おこわ、とか…みたいな感じなのかなぁ。

嵐に人生の厳しさを教えたい、という高橋さん。37歳まで色んなバイトしてたんだとか。苦労してるんだぁ。しかし、苦労話かと思えば、ディスコの黒服のバイトをやってた時、支給された制服が小さくて、ボタンをとめてたんだけど、ダブルのスーツなのに、シングルでボタンをとめてた、という全然苦労じゃない話をすると、ニノから「何の話してるんですか!全然わかんないわ。」と鋭い突っ込みが。
看板を取り付けるバイトでは、大きな看板を大ハンマーで杭を打ち、取り付ける…という作業を披露する高橋さんですが、なかなかいいところが見せれず…。その後、ミラクル相葉ちゃんがすんなりとやってのけてました。結構、ゲストの持ち込み企画で得意と称するものは、得意じゃないことが多いよな。
高橋さんって…人はよさそうだけど…ホント、B級グルメって感じ。