ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

やっと、ケータイ変更完了!

昨日、携帯をやっと変えた。
さよなら、ソフトバンク

3月ということで、人が動く時期なので、携帯会社もこぞって様々なキャンペーンを実施しているので、
まぁ…確かにそろそろ考えなきゃなぁ、とは思ってたけど、機種変するわけじゃないから…と変えたい気持ちと動きたくない気持ちと半々。
でも、親はどこにいても圏外が多いソフトバンクのケータイに我慢ならないらしく、充電しすぎて電池パックもパンパンに膨れてしまい、もう、限界な状態らしく…今日はここのチラシが、今日はここの…とうるせぇうるせぇ…。

ちっ…面倒くせぇなぁ…と思いつつ、あまりにもうるさいので、渋々auのお店へ。
auのショップは、近くに結構あるんだけど、ソフトバンクでいやーな思いをしているので、どこの店に行くか…まず検討。
ちょくちょく前を通るショップを選び、行った。ダメなら、他のショップに行けばいいや…と思いつつ。
そこも、そんなに前からあるショップじゃなく、よくあるコンビニがつぶれて、そのままケータイショップになったところ。前のソフトバンクの時もそうだったけどな。

とりあえず、どんな店員さんなのかわからないので、様子見で、ご相談があるんですが…と言ってみた。
で、携帯を変えようと思っているんですが…MNPのこともあるし、どうしたらいいものか…と聞くと、ここですべて手続きが完了しますよ、と言われた。
次に、ソフトバンクでの契約が複雑だと言われ…と簡単に説明すると、呑み込み早っ。
さらさらと図を描きながら、それも非常にわかりやすく、説明してくれた。
どうやら、その店員さんは、ソフトバンクにもいたことがあるらしく、店長もしていた経験がある、との事。でも、ソフトバンクで受けた説明よりも、何でそうなったの?という部分がわかり、モヤモヤしてたことがスッキリ。
でもって、明細を見ながら、家族それぞれの利用方法から、一番合ったプランを提案。ソフトバンクの明細を見て、この使い方ならこのサービスは不要ですねぇ…と、今更だけど教えてくれて、でも…それは確かに、ソフトバンクでは納得のいく説明もなく、得ですから、とつけたれたサービスのはず…。無駄な金を払い続けていたってことだな。プランが決まると、今度は機種についても、おススメのものから一つ一つ丁寧に説明をしてくれた。
店員を見てから、もしダメだったら他のショップに行こうと思ってたけど、大満足で、即、変えてしまった。ソフトバンクだったら、奴らの説明は、7割わかればいいところ。

さすが、顧客満足度が高いだけあるわぁ…と実感。
つい最近、ちょっと研修に行くことがって、その顧客満足度とか社員の満足度についての話題が出たんだけど、特に日本では重要なポイントだと思う。
社員がその会社に満足してなければ、顧客には満足度は還元できないと思うし、まさに、トヨタ様がいい例。あんな世界のトヨタと言われた企業でさえ、社長がつるしあげられているわけだし。
それも、そもそも、その前の技術者の担当者の会見が発端でしょ。
ワタクシが見た限りでは、あの技術担当者の会見と社長を見て、この会社って…ドロドロしたものがあるっぽいなぁ~と思ったな。だって、100歩譲って、技術者として100%の技術のものを作ってたとして、自信があったとしても、実際にトラブルが起きているわけだし、トヨタに雇われてる身だったら、ああいう発言はしないでしょ。でもって、業績落ちて、トヨタ一族に経営が戻っての不況に続く大ダメージ。ドロドロしたものがあると思っちゃうじゃん。

どんなにイメージのいい広報をかけても、実際、末端で直接、顧客と接する人達がきちんと教育されていなければ、顧客は離れていくわな。
まぁ、ワタクシは今回初めてauのショップに行ったんだけど、そこの店がたまたまだったんじゃないの?と言われたたらそれまでだけど、他の店員さんの動きも見てたけど、ソフトバンクとは違ってた。っつーことは、きちんと研修受けてることだと思う。

でも…Jフォンの時からずーっと利用してたから、いまいち使い勝手が…慣れないと…ねぇ。
親は、今まで圏外マークしかでてなかったので、3本もアンテナが立ってるだけで、大満足らしいけど。
1人一万円のキャッシュバックもあり、まっ、よかったっす。

シャープしか嫌なんで、今、CMやってる7色のSH005もどうしようか…と思ったけど、意外にシンプルすぎて、ちょっとちゃっちいかなぁ…と。AQUOS SHOT SH003にしました。
でも、思ってたより手続きも簡単だったし、よかったよかった。