ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

オリンピック

オリンピック…なかなかメダルが獲得できないですな。

でも、フィギュアの高橋選手の銅メダルには、感動しました。
足を手術し、リハビリもキツかったと思います。
そんな状況からの、メダルはすごいなぁ…と。
並大抵の精神力じゃないですよ。

織田選手の、靴ひもは…ねぇ…悔しいとは思うけど、でも切れてたのを把握してて…ってのは、自業自得でしょ。たとえ、履きなれてたとしても。あの、スピードと回転で、騙し騙しで結んでいたひもが切れるか切れないかくらい、わかんなかったのかなぁ。

ロシアの選手が、4回転にこだわってたけど、それもどうなの?って感じ。
それだけがメインじゃないわけだし。たとえ、4回転に成功しても、それ以外がダメダメなら意味ないじゃん。それを採点方法がどうのって言うなら、高得点取れる演技をすればいいわけでしょ。4回転成功して満足なら、メダルを期待しなきゃいい。それを、金メダルを取った選手に対して、皮肉を言うのも、スポーツマンとして見苦しい。

スノボーの国母選手も、批判と擁護の意見があったけど、プライベートじゃないからなぁ。
一応、国の代表で選ばれて、出場してるんだもん。全世界から注目されている立場だから、結果出せば、何でもアリってわけじゃない。グループ競技じゃないから、協調性が問われないかって言ったら、そうじゃないと思うし。だって、あんた一人だけの力で、そこまでになれたわけじゃないでしょ。周囲の人たちの、協力とか助けとか思いとかもあるわけだし。
ついこの間、引退した力士と同じじゃんか。

女子スピードスケートの高木選手も、ちょっと騒ぎすぎだったような気がする。やっぱり、15歳だもんねぇ。参加できただけでもスゴイと思うけど、あれだけ期待をかけちゃうと、プレッシャーも増すわな。

あと、すごく気になるのが…何で、競技終わった選手に、「4年後は?」って聞くのかな。
それ、必要?しかも、引退するとかしないとか…。
そんなことを質問する、マスコミも見苦しい。

女子のフィギュアが、どこまで魅せてくれるか…楽しみです。