ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

5分でカレーを食べるのはキツイです。

何か、最近よくテレビとかで中国の話題やってるじゃん。
ワタクシは、はっきり言って、好きじゃないんです。別に、人種差別だとか言われても結構、もう、考え方からすべてが合わない。
何の魅力も感じない、中国。
富裕層なんて一部の人間だけでしょ。
人口が多いだけじゃん。
世界で認められたいなら、国民全員にきちんとした教育受けさせろ。

前の会社に、いたんだな。中国人のおばさんが。
ホント、周りの皆とも合わなくて、協調性のかけらもない上にプライドだけは人一倍。
仕事ができないくせに、更年期を理由に、仕事しなくてもいい部署に異動していった。
何だ、あいつ、と上に文句を言ったら、「仕方がないよ、毛沢東の時代の教育受けてるから。」だってさ。だったら、祖国に帰ればいいじゃん。嫌いな日本人と仕事なんてしなくてもすむし。

ま、そんなことはどうでもいいんだけど、ワタクシの今の勤務地ってのは、ヤのつく自由業の人達と中国・韓国といったアジア系の人達が非常に多いところなんだな。だから、喫茶店の数よりも、風俗店やパチンコ店の方が多い。コンビニは勿論、近くにあるスーパーは、夕方17:00を過ぎると、レジが全部外国人になるらしい。
当然、ランチをするにも、中華料理や韓国料理の店が多いから、行くことも多い。

昨日、お値打ちランチの中華料理の店があって、行ったところ…席に着いてから、注文は取りに来ないわ、やっと呼びつけて、注文したけど、全然出てこない。
お昼時ですよ。しかも、そんな大きな店でもない。ランチのメニューは2種類だけ。
周りを見たら、やっぱりおかしい…。
隣の席にいた男性3人は、ワタクシ達が来るずっと前からいたみたいで、2人は食べてたけど、1人は食べてなかった。で、もう2人が食べ終わるくらいに、やっと運ばれてきてた。
反対側の男は、ワタクシ達よりも後に来たはずなのに、ランチを食ってた。
何で、うちらのとこには、来ないわけ?
順番とか、もうグチャグチャになってんだろ。

多分、厨房1人、フロア1人みたいで、フロアの女は、すげーテンぱってた。
で、レジに並ぶ人も増えてきて、帰っていったテーブルに、また新しい客が座り、早く前の人のを片付けろ、と言われ、気付くとレジからも早くしてくれ、と催促。
もう、パニックみたいで、何をどうしたらいいのか判断できない様子。
厨房とフロアの女が、中国語で何言ってるかわかんないけど、怒鳴りあっていたが、おそらく…
「早くしてよっ!もう、どんどんお客さん来てるよ!待ってる人もいるよ!」
「うっせーなっ!わかってるよ!そんなこと言われたって、無理だよ!」
とでも、言っていたのかどうか…。
12時10分になった時、さすがに、もう今日は昼ぬきかよ…と、イライラ度マックス状態に。
「12時30分までに戻らなきゃいけないんで、もう結構。」と言って、出てきたが、店の奴に伝わっていたかどうか…。だって、700円のランチなんだけど、1000円出すと必ず「はい、300円しました。」とお釣りをくれるんだな。そんなに日本語もできないと思う。

店がまわせないんだったら、ランチなんかやるなよな。

韓国料理の店は、接客がやたら水っぽい。
1か月に1度くらいの割合で行っても、「おねぇさん、お久しぶり~っ。」と言われる。
ワタクシなんて、2度目の来店の時に、「いつもありがとうね~、おねぇさん。」と言われた。
えっ…2度目ですけど…。
その店も、店が混んでくると、店員は、皆、パニック状態になる。
コーヒー付なので、コーヒーをお願いしても、「今、もって行きます。」と言ってから、10分はほったらかし。でも、中国よりマシ。オッサンどもは、「おとうさん、いつもありがとね~。」と、飴ちゃんとお釣りを一緒に、そっと握った手に渡してくれるので、まんざらでもないみたい。ちょっと、水っぽくても、頑張って商売してます!みたいな感じで、不快ではない。

でも、たった1時間しかない昼休みの時間に、まったりとお食事をしてお昼寝していられるほど、余裕はないのだよ。
かといって、1時間くらい仕事から離れたいから、外に食べにいくんだよ。

急いで、店を出て、土地がらなのか何の違和感もなく、ゴッドファーザーのBGMが流れる、宮本むなしで、多分、一番早く出てくるメニューだろう、と予想して、カレーを5分で食べるという…まさに、むなしい食事でした。おかげでも2時頃には、消化不良でチクチクと胃が痛かった。立ち食いそばのオッサンじゃないんだから…5分って…ねぇ。

散々だったぜ。

そういえば…相葉ちゃん、またお芝居やるんだ。相葉ちゃんは、映画より芝居なんだ。
逆に、松潤は芝居より映画って感じだもんな。
智くんは、このところ、芝居よりもドラマみたいだけど。