ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

原因不明

8月14日の日に、自転車で転倒。
お盆で、お寺さんが来る前に、買い忘れたものがあって、近くのコンビニに行こうと思って、
でも、小雨が降ったりやんだりしてたから、車で行こうか、自転車で行こうか、迷ったんだけど、
エンジンかけて車出すのも面倒だし、すぐ近くだから、自転車で行こう、と傘をハンドルのところに
ぶら下げて、自転車に乗った瞬間バランスを一瞬崩し、ハンドルがちょっとブレたところへ、ハンドルに
ぶら下がっている傘が前輪に挟まり・・・もうロックされて動かない。
何が起こったのか、パニックになっているうちに、左側を下に転倒。
前の家の石の塀に体をこするように倒れたと思うんだけど、倒れる瞬間までの記憶はあるけど、どうやって
倒れたのかわからなくて、気が付いたら、動けずに道路に横たわってた。
あぁ・・・痛いなぁ・・・と思いながら、でも起き上れずにいたら、隣のおじさんが気付いて、でも最初はアタシ
だとはわからず、近づいてきてビックリしてアタフタしてたけど、自転車をのけてくれて、何とかゆっくり
起き上ったら、左腕が結構ふかーく擦りむいてて、手のひらの小指の下あたりは、えぐれてグチャグチャに
なってるし、足の感覚が何かおかしい・・・。
病院に行った方がいい、と皆から言われたけど、お寺さんがもう来る時間だし・・・と、とりあえず、消毒だけ
しといた。
でも、時間が経てば経つほど、もう痛みの度合いが尋常じゃなくて、擦過傷は左腕だけじゃなくて、パンツを
はいてて露出がなかったにも関わらず、ヒザのあたりにもあって、どんどん打撲した部分が腫れてくるし、
でも、まぁ、そんな病院に行くほどでもないのかなぁ・・・と思ってた。
っていうか、医者なんて信用してないし。
 
そしたら、その夜、熱は出るし、痛くて痛くて眠れないし、しかも、おや?と思ったのが、その左足の打った
ところが、おかしい感じなの。
痛くて眠れないから、じっとしてられなくて、寝がえりをうつんだけど、左足を下にできないの。
するどい痛みというか、足がつるような痛みが走るわけ。神経がむき出しになってるみたいな鋭い痛み。
何だ、この痛みは?と思ったけど、擦過傷の痛みと打撲の痛みが、もう混ざっちゃってて、どこが痛いのか
わけわかんない状態だった。
 
でも、病院には行かず、キズパワーパッドとかハイドロウェットを薬局で買い込んで、それだけで1万ぐらい
使ったよ。あれ、結構高いのよね。しかも、傷の範囲が広かったから、大きいサイズのだと枚数は少なくて
3枚くらいしか入っていないのに、1000円くらいすんの。
しっかし、すごいよねぇ。高いだけある。傷はひどかったけど、何とか1週間くらいで落ち着いた。
でも、その塀についてたコケみたいなのが、傷の中に入っちゃって、消毒の時に綿棒とか使って何とか
取ろうとしたんだけど、練り込まれてるみたいに取れなくて、Sっけがあるわけじゃないんだけど、
針の先を焼いて、何とか傷から出せないかと思ってトライしてみても、無理だった。
だから、黒ーい痕が残っちまった。
 
ところが、傷は治ったけど、足が変なの。
その寝がえりができない痛みは、ずーっと続いてて、直接その患部をさわらず、患部に沿った反対側を
指でなぞると、患部の神経がピクピクピクってなるのね。
何だ?これは・・・転倒してから1カ月も経つのに・・・。
で、痛みも全然取れないから、整形に行ったら、多分、ひどい打撲で中の神経の部分も損傷しているんじゃ
ないか?と言われ、膝のお皿の部分も傷ついてるかも?とも言われた。
リハビリに通うように言われたけど、仕事してるから、毎日は無理だし、その日に受けたリハビリは、
低周波のパットみたいなので電気を流し、あとはブーツみたいなのに足を入れて空気で圧をかけていくのと、
アイシングをされた。低周波の電気のは、携帯用だけどオムロンのやつを持ってるし、圧をかけるのも、
レッグリフレを持ってるから、アイシングは氷とか保冷剤みたいなので冷やせばいいし、別に家でも
できるじゃん、とリハビリには行かなかった。
しびれを取る薬ももらって、若干しびれが緩和されたし・・・。
 
ところがところが、今度はくるぶしの部分が腫れてきて、左足だけ、指で押すと1㎝くらい入るくらいの、
むくみが。外から押さえても痛いし、くるぶしの腫れも、赤黒くて、何だか、血液も溜まってるみたい。
で、また仕方ないから、うちの親のかかりつけ医のところへ行った。
血液は、その打撲したところの内出血が下に下に落ちてきたんじゃないか?と。まぁ、打撲した部分の
あたりには、最近打った覚えもないのに、いまだに青たんがいくつかできてる。転んで2カ月も経つのに。
血液検査をしても異常がないらしく、骨にも異常がないので原因がわからず、今度、MRIを撮りに
行くことになったのだ。
最初は、ねんざしてたことに気付かなかったんじゃないのか?って言われた。
やっぱ、医者って・・・って感じ。
 
ホントにひどい打撲だったんだろうな。
今でも、その擦過傷の箇所も、傷は治ったけど、未だに肘をつけてると痛いから、傷と打撲の両方
だったんだろうね。でも、足もそうだけど、とりあえず、傷を治さなければ、湿布だって貼れないし、
もう、災難も災難だゎ。
 
転倒する1か月前には、財布を落としたのか、すられたのかわかんないけど、財布は戻ってきたけど、
現金は盗まれた事件があって、ずっと災難続き。
負のスパイラルですよ。
アハハハハ。