ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

すごいねぇ

昨日の羽生くん、すごかったねぇ。
賛否両論っていうか、中には美談だとかいうこと言ってる人もいるけど、
そんなの見てる側の勝手な意見じゃん。彼が背負っているものや、ここまでの
位置に立つまでの彼に携わってきたきた多くの人達のことまで考えて言ってるのかなぁ、と
思う勝手な意見もあって、簡単にいいとか悪いって見てる側が言えることじゃないと思う。
アタシは素直に、あの状況の中で、羽生くんの意思を尊重したコーチもすごいと思うし、
棄権をせずに登場した羽生くんもすごいと思った。
 
全身打撲の痛みって相当だと思う。
羽生くんの場合は、スピードが出てたし、多分、転んだ時は、気持ちのほうが高ぶってるし、
勿論、ショックもあるんだけど、痛みを感じる感覚が、まだ負けてて、痛みも我慢できるかも?
いけるかも?っていう感じになったんだと思う。でも、時間が経てば経つほど、気持ちも冷静に
なると、痛みを感じるほうが強くなるから、つらいと思うな。
ジャンプも決まらなかったのは、足も痛めてるんだと思う。
 
でもね、あの状況でボロボロになって滑って、滑り終わった後、リンクに投げ込まれたプレゼントの
数を見た時、彼が滑ったのは自分との闘いでもあったのかもしれないけど、ファンのためでもあったんじゃ
ないのかな。彼を見に来てくれているファンのために、無理をしたのかもしれない。
 
見てる側は、たった数分の中で判断しがちだけど、そこまでくるのに、どれだけの努力とどれだけの
人達のサポートがあって、その数分が成り立っているのかまで考えて見るべきだと思う。
そして、自分の立場だけじゃなく、すべてのことをトータルで判断して、滑った羽生くん。
精神的にも、本当に強い人なんだな、と思う。
 
氷上に立った時とリンクを降りた時のギャップがありすぎ・・・なところが、女性ファンをひきつけるんだ
ろうなー。