ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

ガンバレやー、美容院で会った隣の人。

昨日、美容院に行ってきたんです。
ストレートパーマかけてきたんですが、矯正縮毛のコースなので、結構時間がかかり、ほとんど1日潰れてしまう。昨日も、11:00くらいに行って、16:00くらいまでかかりまして、疲れましたね。雑誌も読み飽きるし、眠くなるので、カット以外で行く時は、気合を入れていかないとダメ。

軽くシャンプーをして席に案内されると、隣に人がいたんですが、その人が超うるさかった。苛っとしてきまして…何が、苛っとさせたかというと、声のデカさと、その話し方とか内容に。会話の語尾がすべて、〝みたいな?〟で終わるんです。
その、〝みたいな?〟って語尾が非常に耳障りで、しかも声もデカイので、鬱陶しい。
何日か前に帰国したばかり、というところから始まったんですが、ワーホリで1年海外に行ってたらしいんです。で、求職中なんだけど、英語を使った仕事がしたい、と。子供に英語を教える仕事が希望で、でも、もう4月になるから、とりあえず別の仕事をして、ゆっくりさがそうかと思っているんだとか。しかし、留学といっても、ルームシェアしてたのは日本人だったそうです。(へぇー、そんな程度で仕事は見つからないだろうなぁ…。それに、日本人と一緒に生活してたら留学の意味はないな。その〝みたいな?〟って語尾につける話し方、1年日本にいなかったから浦島太郎状態で、ついていけないって言ってるけど、全然ついていってるよ。本当に行ってたのか?)
PCも使いこなしているようなことを言いながら、でも自分のPCは持っていないので、これから買いに行くらしく、海外に行く時に、PCを持っていこうかと思ったけど、壊れたらイヤだから持って行かなかった、とか。(普通、PC使いこなしてるんだったら、自分の持ってくだろー。自分のじゃないと不便だし。しかも、これから買いに行くってことは、そんなに使いこなせてないんじゃないの?)

まぁ内容の詳細ともかく、でも、話を聞いてて、ミミには???って感じることが多かったんです。美容院の人は、別に真剣に聞いてるわけじゃないですから、適当に話を流してるんですが、そう、ほとんど自慢話っぽく聞こえるんですね。でも、本人は自慢してるのかもしれないけど、現実が見えてないみたいで、それに気付いてないから多分ワタクシには???って感じたんだと思います。

しかし、隣だし、雑誌を読んでても、その耳障りな口調と話が嫌でも耳に入ってくるわけですよ。で、苛々しながら、パラパラとページをめくっていたら、ナント、リアルタイムなページを発見。話口調で、その人がどんな人がわかる、って。〝みたいな〟って言う人は、自分に自信がなく、仮の自分を演じているらしい。オォッ、まさにその通りですよ、この隣にいる人は、本当、そんな感じです。あースッキリしたー。

英語を使った仕事って、ピンキリなんですよね。ワタクシは語学スクールの運営の仕事に携わっていたことがあるので、ある程度の内情を知ってます。よく、海外留学してましたって言う人がいるけど、海外留学もピンキリ。海外で生活しようと思ったら、多分、高校までに学ぶボキャブラリー程度で十分だと思います。だから、日本人は英会話スクール大好きですけど、別に高い授業料なんて払わなくても、日本語を教えてあげるから英語教えてっていう外国人の友達を作れば、英会話なんてマスターできると思います。

でも、仕事となると別です。外タレが来日して、通訳の人を見て、あぁこれくらいなら私もわかるわ、できそうだわ、って通訳に憧れる人もいますが、通訳ってそんな仕事ばかりじゃないんですよね。例えば、最近では外国人の犯罪も増えているので、裁判の通訳をすることもあれば、もっとレベルが高いと国際会議とかの通訳でも、通訳の仕事なんです。そうなると時事英語も勉強しないといけない。日本の新聞を読んだり、ニュースを見たりして理解できない人が、英語で通訳は難しいです。また、ビジネスで使う英語も同じ。勿論、一般英会話とは違いますね。帰国子女でも、日本の生活が長くなると、英語のレベルが低下してくるので、ってレベルが落ちないように語学スクールに通う人もいます。
ボーダーのない学習が必要となってくるわけです。
子供に英語を教えるくらいなら、非常勤講師であれば仕事はあると思いますが、ただそれで生計を立てていくのはなかなか難しいでしょうね…。