ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

がんばれ、貴乃花

星野監督が亡くなられた、との事。
ちょっと縁がある人でもあるから、残念、という感じ。
闘将でも癌には敵わなかったんですね。
御冥福をお祈りいたします。
 
色々とやりたいことが、まだまだあったはずでしょう。
病気にならなかったら、まだまだ色々なことができたでしょう。
それだけの力があった人なのに、残念でなりません。
 
ゆえに、貴乃花には頑張ってほしい、と思う。
正しいことをしているのに、理不尽な扱いを受けているなんて
本当に気の毒。
協会はモンゴルと深い癒着でもあるのか?と疑いたくなる。
でも、あるんだろうなぁ、きっと。
だって、過去の力士があんなに自由に騒動の渦中、テレビに勝手な
情報流しているなんて、おかしすぎる。
それをとめられない協会って、モンゴルのほうが優位な立場ってことでしょ。
それは、あの現役に悪玉横綱が君臨しているからなのか、事件になってるのに、
事件と認めない醜態。
はっきり言って、協会のメンバーこそ辞めるべきだろう。
あの華道界のバーさん、社会的地位がある人とはとても思えない。
でも、おかしいことを平然といってのけるところは、華道界も相撲界も同じ、世間の常識が
通用しない世界なんだろう。
 
まだ、外国人力士が珍しい頃、もっと相撲協会は掟に則って、外国人力士の
待遇には厳しかったはず。
勝てばいいってもんじゃない。千代の富士貴乃花の相撲は、相撲を知らない
人が見ても、魅入られるものがあったけど、今のは、レスリングでしょ。
国技だから、横綱は神と同じ存在だから、と品格を強いるのなら、
外国人力士を取るべきでないと思う。
差別とかそういうのは別として。
それが日本の仕来りなんだったら。
 
出稼ぎのように力士になった外国人にそれを求めるのは無理がある。
そもそも、日本に来て働いている、生活しているからって、皆、郷に入りては郷に従え的なことを
求めても、それができてれば、コリアやチャイナとうまくやれているだろう。
いつまで経っても溝が埋まらないのは、そこでしょ。
日本人の感覚したら、自分の祖母が従軍慰安婦でした、って世界的にさらされるのって絶対に
嫌でしょ。
むしろ、そういうことをさせられたことを隠すはず。
でも、あの人達はそうしない。そして、もらうものだけもらって、いつまでも和解に応じない。
お国柄が違う、そんな感覚と同じだと思う。
だから、横綱なのに、何度も品格がないって注意され、注意されても品格ない行動をとってしまうんだろう。
国技で続けるなら、日本人のみにすべき。
それでは興業収入が赤になる、というなら、国技になんてしなければいい。
それこそプロレスみたいにすればいいんじゃない。
 
改革をすることは、すごく時間と体力がいる。
でも、それだけで生きてきて、それが好きな人にしかできないことなので、
貴乃花には頑張ってほしい。