ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

朝から、ヘビー級。

今日、久しぶりに面白いものを見た。
あっ、面白いって言っては不謹慎になるのか…。でも、すごかったんだもん。
電車に乗ったんです。携帯で話してる女の子の前に立つことになったんです。朝から、電車の中で携帯かよ、と思いつつ、立ち寝をしようと目を瞑ったら…、髭男爵風に言えば、「事情が変わった、続けて。」って感じかな、何か…えっらいヘビーな話をしてるんです。
「だから、○○の気持ちわかるよ。○○のことを思って決めたことだよ。もうわかって…。」
電話の相手は彼氏らしい。そして、別れ話がこじれている様子。
その子は、延々と悲劇のヒロイン気取りで説得を続けてたが、いきなり電話が切れた…。
「もうっ、マジムカつく!」と豹変。
そしたら、隣に友達が座っていたらしく、「どうしたの?切れた?」
「もう死ぬって。」
「うそー。」
「もう知らん。昨日も不在着信が30件も入っててさ。この携帯も、もう充電がなくなっちゃった。鬱陶しい、マジウザイ。本当に死んじゃうかなー。」
「相手にしないほうがいいって。」
朝から、重いねぇ…と思ってたら、また電話が。
そしたら、今度は、その子、すんごいネコかぶった声で話し始めた。
これも、相手は男だなー、と思ってたら、また隣の友達が、電話が切れた後、「誰?」って聞いたら、
「うーん、お兄ちゃん的な存在の人。」
しばしの間、小劇場が見れて退屈はしなかったけど、朝のシーンとした電車の中でようやるなぁ…って思いましたよ。

でも、ワタクシ結構、そういう修羅場に出くわすことが多い。
朝の喫茶店で、二股かけてた男が、二人の女から責められてるのを見たことがある。
その男、「でもさー、オレ的にどっちを選べって言われても選べれないんだよなー。どっちも好きだから。」って、平然と言ってのけて、更に女どもから責められていた。
従業員がリストラされているのを見たこともある。喫茶店のウェイターが、店の隅っこの席に呼ばれ、売上が落ちてるので、君の状況もよくわかるが、申し訳ないけど…って言われてた。
ファミレスとか喫茶店って、結構面白いですよね。朝のファミレスで、思いっきりパンツ見せて、寝てる水系のおねーさんを見たことがある。こんなとこで寝てないで、早く家に帰って寝ればいいのに、って思ったけどねぇ。あと、ファミレスって必ず、ネットワークビジネスとかの勧誘をしてる人がいるじゃないですか。今日は、滅多にお目にかかれない○○さんが、わざわざ□□さんに会う為に来てくれました、などと言ってるのを聞くと、典型的なネットワークの勧誘じゃなーいって、耳がダンボになっちゃう。

結構好きですよ、喫茶店とかファミレス…色んな人が見れるから。