ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

甥っ子、参上

ついに、やって来た。甥っ子が。しかも、頭は夏用のEXILEみたいな髪型にして…。顔は、翔ちゃんなんだから、似合わないその髪型やめればいいのに…っていつも思うけど、暑がりな奴は、夏は短くしてしまうんだな。
しかも、今回は、一旦フランシスコ・ザビエルみたいな髪型にして学校に行ってみる、と言ったらしい。そしたら、クラスの○○君だったら、突っ込んでくれるから…って。
アンタ完全にジャニーズ路線じゃなくて、吉本路線だよなぁ…。自分の身を犠牲にしてまで、笑いを取りたいかっ!
確かに、今日、完璧にエド・はるみのネタを披露してくれたわ。奴のすごいところは、恐るべき集中力で暗記をしてしまうところなのだ。この間も、髭男爵が好きって言ったら、いくつかネタを披露してくれたっけ。一度聞いただけで、完璧に暗記してしまうところがすごい。ライオンキングでも、台詞から歌まで見事覚えたくらいだから。幼稚園の頃から、いろはカルタやトランプの神経衰弱とか、びっくりするくらい強かったしなぁ…。

明日は何をしたいのか聞いたら、また映画に行きたいと言いやがった。まっ、明日は雨みたいだし、屋外のどっかへ連れて行けと言われても、こっちが嫌だから助かった。けど、明後日も映画を見に行くと言うではないか…。連日、行く意味が…。どうやら2本見たい映画があるらしい。だったら、もう一日で済ませればいいじゃんって言ったら、渋々「じゃあ、いいわそれで。」って納得したんだけど、映画2本も正直キツイ、です。

今日、弟達が帰っていった後、食事の後片付けをしていたら、何も言ってないのに、率先して手伝ってくれるから、「ありがとうねぇー。」って素直に喜んでたら、片付けが8割くらい済んだところで、
「お手伝い賃、ちゃんと頂きますから。」とぬかしやがった。
「はっ?お手伝いって…お願いしてないのに、あんたが勝手に手伝ってくれたんじゃん。」
「いえいえ、ちゃんと請求しますから。」
「えっ?だってお願いしてないのにやってくれたってことはボランティアでしょ。」
「ボランティアじゃないです。バイトです。」
ったく、すごいガキだぜ。本当、末恐ろしいわ。

でも、今もまた奴ん家ではゲーム禁止令が出てて、DSも一日1時間しかできないらしく、その点、家に来れば、誰も怒る人もいないし、ゲームもし放題だから、きっと奴は、ワタクシん家にストレス解消のために来てるんだと思う。だから、家に来た時くらいは王様にしてあげたいって気持ちはあって、奴のわがままにある程度付き合ってあげるんだけどね。

ワタクシは子供は好きじゃないけど、一昨日もね、ちびおの餌を買いにペットショップに行って、レジで並んでたら、背後の親子の会話が聞こえてきたんです。
「ねぇ、ハムスター飼おうよ。」と女の子。
「イヤ、絶対にイヤ。お母さんは生き物が一緒の家にいるだけでイヤなの。」
「何でぇ、いいじゃん。大きくないんだし。」
「ダメ、金魚もやっと外に出したけど、もう金魚だって家の中にいるだけでイヤだったの。」
って言ってるんです。いくら動物が嫌いでも、言い方があるだろうって聞いてて思いました。でも、実際その親子が、じゃあペットショップで何を買うために並んでいるのか?までは確認はできなかったんだけど…フフフ。
家の親も、小さい頃から、何かって言うと、頭から「ダメ」と否定形から入るんですよ。子供ってそういうの結構傷つくもんです。頭からダメって言われちゃうと、もう次の言葉が出ない。だから、ワタクシは悩みや相談事があっても人に聞かないようになりました。全部、自己解決。人から相談されることはあっても、自分は絶対にしない。結局、自分のことだから自分で決めるのはいいんですけど、頭ごなしにダメって言うのは、ね。うちの甥っ子も、よくダメって言われているみたいなので、ワタクシは気持ちがよくわかるから、きちんと対話をしてあげてます。
自分の子供じゃないから、毎日一緒に生活してるわけじゃないし、そんなキレイ事言えるんだと言われればそれまでですが、相手の目線になってあげることは、別に子供でなくても大事なことだと思うから。