ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

腹が立つ

毎月、NTTコミュニケーションズから30円くらいの請求がワタクシに来るんです。
確かに、昨年12月迄プロバイダーがOCNだったんです。でも、解約してから約半年。何の請求?
思い当たることはあるんです。
3ヶ月くらい前だったか、何か固定電話から携帯や県外へかける時に無料になるとかって、送ってもいいか電話がかかってきて、送られてきたものをうちの親が電話につけてました。それをつけてから請求がくるんです。絶対にソレだな、と思い、おとぼけな母親に聞いても、でも無料って言ったから…って、オイ、どこの世界にそんなおいしい話があるよ。現に請求きてるじゃん。その無料ってさ、工事費とか無料って言ってたんじゃないの?と聞くと、うーん…そうかも…まぁ問い合わせてみるわ、と言って、問い合わせたところ、パソコン使われてましたよね、その関係で…って言われたと言うではないか。解約して半年、もう利用もしていないのに、パソコンだと?一体、パソコンの何の請求じゃ!と母親に怒って聞いたところ、何か説明がよくわからなかった、と言うので、鬱陶しいから、メールで問い合わせてやりました。そしたら、やっぱりその固定電話から携帯や県外にかける時にってやつの請求でした。

うちの親も親だけどね、そもそも固定電話なんて、携帯持ってるから利用なんてそんなにしないわけですよ。それなのに、何でそんなもん送ってもいいかって聞かれて、いいと答えるのか。
あと、そういうやり方。ホント腹が立ちます。こんなの詐欺行為ですよ。説明したつもりかもしれないけど、相手に伝わってなかったらそれは説明じゃないと思う。一時期、オレオレ詐欺で振込みしてしまったって人も、マルチ商法で騙される人も、皆、危機管理がなさすぎ。

ノルマがあるのかなんか知らないけど、プロバイダーの勧誘電話とかも頻繁にかかってきますが、超しつこい。いらねぇって言ってるのに、アンタ人の言うこと聞いてる?って言いたくなるくらい、しつこい。
とりあえず1ヶ月は無料で利用できますから、使ってみて下さいって、置き薬の営業かよ。勿論、撃退してやりましたが。
こっちが資料請求してかけてくる電話ならまだわかるけど、一方的に頼んでもいないのに、しつこい勧誘は迷惑極まりないだけ。もし、プロバイダーを変更するようなことがあっても、そんなところは絶対に選ぶもんか。