ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

やっぱりお前だったのかっ!

やっぱり、お前だったのかっ!
そう、昨日遅番だったんだけど、ヅラ以外にも嫌いな上司がいまして、そいつが残ってたんです。そいつもヅラのことが嫌いらしく、ずーっとヅラの悪口を聞かされました。まぁ、それはそれでウザかったけど、今度、また一人辞める人がいるので、その人の代わりを入れるって話になり、面接をしたら、すごいやる気満々の人らしくて。別に、やる気があるのはいいんですが、全部自分で好きなように仕切らないとイヤな人と合うかどうか…。仮に彼女のことをAさんとします。ワタクシが思うに、これまでの人の出入りの激しさの原因の一端は彼女も関わっていると思っています。結構、好き嫌いが激しいので、嫌いな人には厳しかったりするから。でも、元凶は昨日残っていた上司。こいつの態度は問題。パワハラなんて当たり前だし、何ていうのかなぁ…戦争お宅っていうのか、とにかくそういう軍人精神を持った奴なんですよ。今時、そんな人、えぇ~っ?じゃないですか。自衛隊訓練じゃないんだから…相当、異常なんですけどね。
まぁ、Aさんもワタクシもそうですが、気持ちよく仕事をするためにには、その異常精神を持った上司に絡まれないように動くことを前提としているので、時にはキツく注意することはあります。異常精神の上司は、直接、当事者に怒らず、何故かいつも私達経由で注意をさせるので、時々、なんで関係ない私達が怒られているのか、意味わかんねぇことがあります。「直接言えよ…本人に。」と内心叫んでるけど、その上司も気が小さい奴なので、直接言って嫌われるのがイヤなので言わない。ただ、瞬間沸騰型だから、後先考えずにキレて自ら注意する時は、やばいパワハラ発言バンバンしてしまう気の毒な奴なんです。

で、昨日そのAさんと合う人なのかどうかという話をしていたら、またまたとんでもない発言をしたんです。「どんな人か面接だけじゃわからんから、一通り研修してみて、口ほどにもないなら、辞めさせたるわ。」って、オイ、やっぱりお前だったのかっ。しかも自分でよく承知してるじゃんか。ったく、上司として有るまじき行為だよ。ワタクシはずっと前から気付いてたけどね。まぁ、その上司だけのせいではなく、辞めていく人の中には辞めていく人側に問題がある場合もあるので、どっちもどっちかって感じなんだけど。ワタクシの理想は、自分の考えている通りに人を動かす時には、やっぱり信頼関係を常日頃から築いておくことが大切だと思ってるので、敵は作らないし、威張らないし、これやって、と投げるんじゃなくて、一緒にやるようにしてるし、じゃないと協力体制って成立しないと思うから。それに、仕事より人間関係に比重をおくなんて馬鹿げてるもん。でも…面倒くせぇ奴が多いから、自分にストレス溜めちゃうんだけど…。