ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

雨男〝魔王〟と雨女〝魔王〟

今日、出かけようと思って外に出たら…ポツポツポツポツと雨が降ってきまして…チッ、またかよ。ウン?これって…そう、智くんとは非常に共通点が多いワタクシ(だから好きなんだろうけど)…以前も嵐コンの前に書きましたが、ワタクシも筋金入りの〝雨女〟なのです。イメージ 1
智くんも〝雨男〟で、外の撮影時に、雨が降ってきてロケバスに戻るとやむ…とか。フフフ、似てる…ホントに智くんと似てる…なぁ。
うちは、母親方の祖母の代からの雨女家系でして、祖母はもう他界していますが、長い間、リウマチを患っておりまして、長野に住んでいたので、冬の寒い間だけ2ヶ月くらいですか、ワタクシん家に滞在する、というスタイルをとっていたんです。ワタクシは子供の頃だったので、あまり記憶はないんですが、母親曰く、彼女が来る時と帰る時はいつも雨だったそうです。そのせいか、うちの母親も雨女で、ワタクシも雨女というわけで…。
雨女だっ、ということを証明する話は学生時代の修学旅行とかもヒドイ目にあっている他に、旅行とか行く時も必ず折りたたみの傘は持参してますし(1日は絶対に降るんです)、証券会社に勤めてた時代に、なんか運動会ってのかあって、今でいうみどりの日に毎年、東京・大阪・名古屋で同時開催してたんです。で、新人は何か催しものをしなければならない、という決まりがあって、何をやるかって話し合ったら、ハチのコスチュームでダンスをするとかっていうくっだらないことをすることになり、ワタクシ何としてでも阻止をしなければ…と、雨降れー、雨降れー、絶対に雨降れー、嵐になれーって念じてたんです。でも、エレベーターで一緒になった、総務の課長に、創立以来、中止になったことは一度もないから、という話を聞き、焦りましたねぇ…。でも、結局、ワタクシの念力がきいたのか、大雨で中止になったんです。連絡網で中止になったと電話があった時、この日ばかりは雨女でよかったな、と思いましたよ。会社始まって以来の中止となった運動会…すごいな私…って感じで、ね。
〝魔王〟っぽいでしょ。
更に〝魔王〟っぽいのは、ワタクシは予定日を過ぎても生まれてこなくて、ヤバイ状態だったらしいんです。先生に「最悪の状況を覚悟しておいて下さい。」って、親は言われたそうです。で、やっぱりヘソの緒が首に絡まってたらしく、何とかこの世に生まれてこれたのですが…シニンという縁起の悪い数字の日(4月2日)が、ワタクシの誕生日です。
えっ〝魔王〟っぽいっつーか…、〝魔王〟…か?