ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

くだらない会

火曜日、飲み会だったんですよ。
でも、行かなかったんですよ。
ワタクシ…そういう会…大っきらいなんです。よくわかんないのが、そういう会を開かないと、コミュニケーションが取れんのか?そういう会に出ないと、仕事ができんのか?って思っちゃう。
何で、好きでもない奴と一日中仕事した後で、更に貴重な時間を割かないといけないのか…って。
今回も、超根回しされて、半ば強制参加みたいなこと言われたけど、屈しなかったわぁ。
何と言われようが、思われようが全然平気。
別に、一生骨をうずめるわけじゃないから、勤務時間内はきっちり仕事してるんだし、仕事以外でそんなこと強要される必要なし。仕事で、十分コミュニケーションも取れてるんだったらいいもん。必要以上に仲良くなったら、逆に仕事がし辛くなるわけで…距離感を保つことって重要なことだと思うんだけど。

確かに…人の本性を知るには、飲み食いを共にすると出るらしい。某大学の医学部学士編入試験では、合宿みたいに飲み食いをさせて、本音を見るらしい。編入試験は、学科とか書類選考もあるけど、やっぱネックは面接だからねぇ。食べたり飲んだりすると、緊張が解けて油断するとか。
でも、ワタクシは、飲み食いなんて共にしなくても、10分もいただけば、大体その人がどんな人かわかってしまうので、無駄な時間は本当に必要ないんです。

別に付き合いが悪いんじゃなくて、ワタクシも気が合う人達となら、朝までカラオケとか全然行きますよ。39度8分の高熱があった時も、ご飯を食べに行って、解散した後は、タクシーに倒れこむように乗り込んで、半分意識なく帰ったりしたことも。極端だけど、一緒に飲んだり食べたりしたい仲間なら、どんなことをしても行く。でも、嫌な人とは、たとえ30分でも嫌なものは嫌。
でも、行かなくて正解だったらしい。ヅラ上司が、犯罪スレスレのセクハラをしてたらしく、女子は皆ドン引き、最悪な飲み会だったとか。フッ、本当に無駄な時間を過ごさなくてよかったわ。

今週末は3連休のはずだったのに…金曜日の夜から、甥っ子が来るらしい…。もう…智くんのドラマもあるし、もっと前から言ってくれって感じ。この3連休を、ワタクシは5月のGW終了後からずっと楽しみにしてたんだぞ!毎日毎日暑いわ…テンション下がりまくりですわぁ…。