ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

受験シーズン到来

ニュースで見ました。センター試験。受験シーズン到来ですね。
急激に寒くなってきましたが、受験生の人達は頑張ってきた成果を発揮できるよう、どうか頑張って下さい。
ちょいと前まで、ミミも教育関連の業界で仕事をしていたので、受験をする様々な人達を見てきました。
努力も必要だし運も必要かなと思うけど、本当に本番まで努力した時間を費やしてきたのなら、絶対に合格してやるんだ、という気持ちを最後まで捨てないで欲しいですね。あぁ、ダメだなやっぱり、と思ったら、もうその時点で負けてるし、運も逃げていってしまうんだ、と個人的に思います。
また、仮にもし残念な結果になってしまったとしても、少しくらい寄り道したって構わないと思います。
人生は長いんだしね。それに、今は全入時代なんて言われてるし、編入って道もあるし。
とにかく、サクラを咲かすことができるようベストを尽くせっ、てとこかな。