ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

犬が…

超びっくりした…。
嵐も見たし、さぁーてそろそろ寝るか…と思って、その前にトイレに行こうと下に下りてったら…。母親がまだ起きてて、珍しいなぁ…と思ったら、「ちょっと…。」と声をかけられ、「何、何で、まだ起きてんの?」と聞いたら、1時ごろゴミを燃やそうと思って、外に出たら、前の家の犬が道路に座ってて…と言うではないか。
うちの地区は、ゴミの焼却が禁止されてて、でも、うちはこっそり燃やしてたら、つい最近、近所の誰かがチクリやがって、注意されたんです。でも、うち以外にも燃やしてるところは結構あるんだけど。まぁ…うちの近所は、変わった人多いから。っつーか、一昔前までは、ゴミ袋に名前まで書いて出さなきゃいけなくて、そんなのあり得ないと思ってたが、今は半透明の袋になり、名前は書かなくてもよくなったんだけど、ゴミ当番のババァでうるさいのがいて、何か可燃物じゃないものが入ってると、中を開けて誰のゴミがチェックするらしい…。それもマジで、おかしいんだけどね。収集車の人が判断して持っていかないっていうならまだしも、アンタにそんな権限があんのかよって感じ。
うちはそういうのイヤなんで、燃やしたいものだけ、例えば個人情報のものとかね、燃やしてたんです。そしたら、チクラれた。で、雨の日とか、人が寝静まった夜とか、また明け方とかに、最近では燃やしてたんだけど、毎日燃すわけじゃないし…。

まっ、ながーくなったけど、それで、火をつけに行ったら、うちの母親が犬を発見したらしい。
マルチーズで、室内で飼ってるようだから、そんな路上にいたら、蚊にも刺されるだろうし、外なんてコワイだろうし、かわいそうだと思って、夜中だけど何度か前の家に電話をしてみたが、出ないらしくて。
そんなことをしてたら、自分が気になって寝れなくなったらしい。
ピンポーンって鳴らしてやればいいじゃん、って言ったら、電話を何度も鳴らしても出ないのに、出るわけないじゃんって言われて、で、仕方ないから、ワタクシも見に行ったら、ちょこんと座っていたいた。
もうあと2時間くらいしたら夜が明けるだろうから、放っておこうか…ってなったんだけど、どっちにしても母親は気になってしょうがないらしいので、とりあえず、家の玄関のところに紐つけておいておこう…ということになり、犬が今、玄関のとこにいる…。でも、うちは犬飼ったことないから、室内犬だし、家の中に入ってこられても困るし…。トイレとかどういう躾されてるのかもわからないからねぇ…。玄関なら、まぁ、粗相しても掃除はできるから…困るけど致し方ない。

でも、結構憔悴してるっぽい。ストレスたまってるって感じで。何で、外に…。時々、子供が犬が言うことをきかないと罰として外に出してるみたいだけど、そんな犬じゃないんだよねぇ。おとなしいし、そんな鳴かないし…。今回も、罰で出されて親が知らずにそのままになってるのか…何でかわかんないけど…。いい迷惑だわぁ。