ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

いぬのきもちなんて…知らんって

今日から、夏休みだが…そう、昨日の前の家の犬事件があったんで…眠れずに…さっきまで爆睡してましたよ。
うちの母親なんて、朝5時半に、散歩にまで連れて行ってやったらしい。
で、当の本人達が起きてくるのを見計らって、犬を戻しに行ったら、全然心配してなかったとか…。
ええーっ?ですわ。
普通…朝、起きたら、室内犬なんだし…犬だって、飼い主が起きてきたら、寄ってく、と思うんだよなぁ…。そしたら、そこで「おはよー。」って、言わんか…?
うちは、犬じゃなく、小鳥だけど、ちゃんと「おはよ、ちびお。」って、皆、言うけど…。
ちびおも、鳴くか、「おはよ。」と返事してくれるし…。

ワタクシなんて、ちびおの前に飼ってた、オカメインコと、普段なら飛ばないから肩にのせて、隣の家の前の自販機にジュース買いに行った時、夜で暗いのと、ジュースのガタンッて落ちる音にビックリして飛んでいっちゃったことがあって、もう、一晩中、泣きながら捜してたけどなぁ。で、朝、明るくなる頃を待って、また飛んでった方へ捜しに行き、見つけた時はもうホント、生き別れになった親子の涙の再会のようだったけど…。ずーっと泣いてたから、はれちゃってあんぱんマンみたいな顔になってるし。野良猫に食べられちゃったらどうしよう…車に轢かれちゃったらどうしよう…って気が気でなかった。でも、普通はペット飼ってたらそうなるよねぇ…。
ケタケタケタッと笑って、「悪かったわねぇ、ごめんね。」と言われ、オカンも拍子抜けしてしまったらしい。心配してやれよ。

かわいそうに…犬。あの憔悴してた顔は、色んな意味の顔だったんだなぁ。
でも…起きてから、新聞読んでたら、中面に、ねこのきもちといぬのきもちの雑誌の広告が出てて、いぬの写真はマルチーズだった。なぜか、その写真を見て、もうええっちゅうねん…とイラッとしたのは、ワタクシとオカンだけだろうな。