ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

1枚5円って…

イメージ 1
レジ袋の有料化。別に反対しているわけじゃありません。ワタクシは、今ほど地球環境について騒がれるずーっと前から過剰包装に疑問を抱いていました。
特に、デパ地下で惣菜物でも購入しようものなら…まず、パックに商品が入ってますよね、それをビニール袋に入れるわけです。そして、さらに、レジ袋なるものに入れてくれます。ゴミの分別化も、今ほど進む前ならまだしも…そのうち、ゴミ分別も非常に厳しくなってきたら、そこまでしてくれる過剰包装は迷惑極まりないわけです。ゴミ分別を考えると、まさに購入意欲もなくなります。

知ってましたよ。テレビのニュースで、名古屋でも一部地区で、試験的にレジ袋有料化を導入してたけれど、更に地区が拡大したって流れたの。名古屋だけの話だと思ってました。
でも、昨日…名古屋じゃないところでも、いきなりレジ袋のお金を取られたんです。

ワタクシ、土曜日は隔週でマッサージに通ってるんです。今日はオカンも一緒に予約が入ってて、二人で出かけました。ちょっと早めに到着しそうだったので、そのマッサージの近くにスーパーがあり、そこは、結構、食材の種類も豊富なんです。野菜や果物でも1つの種類だけでなく、例えば、トマトでも何種類ものトマトがあったりして。今日、朝から無性にモッツァレラチーズの入ったパスタが食べたくって、そこのスーパーなら、絶対にイタリアンパセリもあるから、立ち寄って、イタリアンパセリとトマトとモッツァレラチーズを買いました。その間、オカンはそのスーパーの隣にある薬局で買い物をしてたんで別行動。ちょっと早めといっても、20分くらいしか時間もないし、これから3時間、車の中に買ったものを置いておかないといけないので、生ものとかはNGのため、急いで買うものだけ選んで、レジへ。買った商品がピッピッとされた後、店員が「袋はお持ちですか?」と聞いてきた。そんなの持ってるわけないじゃーん。主婦じゃないから、毎日買い物するわけじゃないし。「えっ?あっ、持ってません。」と答えると「レジ袋1枚5円になりますが、どうされますか?」と。えーっ?ここって名古屋じゃないじゃーん。名古屋以外の市町村でもやってるわけ?マジで…。1枚5円。昨日まで無料だったものが1枚5円。やたら高いもののように思えるのはワタクシだけか?迷っている時間もないので、仕方なく「はぁ…ください。」と1枚5円もするレジ袋を購入。買ったものを車に放置しなければならないので、カチ割氷を袋に詰めて車に戻ると、オカンも薬局から出てきて「エコバッグ持ってる?」と聞いたら、「あっ、今日は忘れた。」「何か知らんけど、この辺もレジ袋有料化らしいよ。今、5円で買わされた。でも、こんなスーパーいつも来るわけじゃないしさぁ、確か先々週来た時は取られなかったよ。」と。
で、マッサージ終了後、オカンはオカンで買うものがあるというので、違うスーパーに行ったら、そこではレジ袋が有料化されていなかったのだ。有料化のスーパーと同じ市内だというのに。

何、スーパーごとにやってるわけ?それとも自治体レベルごとにやってるわけ?どっちやねん。同じ市内でもやってるところとやってないところがある、その曖昧さ。やるなら一斉にやれっつーの。それで「あんた、今日からレジ袋は1枚5円ですよ。」と言われたら「あ、そうでした、すいません。」となるわ。
禁煙にしてもそうじゃん。ワタクシはタバコは吸わないので、全店禁煙とか店内禁煙にしてもらえれば、そんないいことはありません。体調が悪いと、タバコの煙だけで、頭痛がひどくなるし、鼻水とか涙が止まらなくなるくらいですから。でも、最初は店内禁煙だったところも、客足が減ると、いつの間にか、半分喫煙、半分禁煙になってるんです。やるなら、最初からやり通せっつーの。そんな曖昧なことされても意味ないです。
あとね、例えばエコバッグなんて袋の大きさが知れてるわけじゃないですか。じゃあ、ペットボトルとかお米を購入しました、ってなったら、エコバック2つも3つも持ってないといけないってことなのか…。

それから、バナナ。ワタクシは、バナナダイエットなどと騒がれる前から、結構バナナは好きで食べてたんです。ところが、最近、バナナが店頭にない。あっても、値段が上がっている。いつだったか…あるある大辞典納豆ダイエットとかっていって、アホみたいにこぞって納豆を買いに行き、店頭から納豆がなくなったことがありましたっけ。でも、それがウソとわかり…日本人って、ホント懲りないんだなぁ…。バナナダイエットがいけないとは言ってない。でも、そもそも、あの人が痩せたから私もなんて、ダイエットにあるわけないじゃん。それぞれ体質も生活スタイルも違うわけだし。それをテレビでやってたからって、あっ、私もなれるかも?と思うほうがおかしいです。本当にバナナが好きで食べてた人達にとっては、こんな迷惑なことはありませんな。

えっ?こんなことでイラッとしてるワタクシは、ちっちゃい人間ですかねぇ。