ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

今日の嵐の宿題くんは、ゲストに古田新太。

イメージ 1今日の嵐の宿題くんは…ゲストに古田新太。いきなり、軽く酔っぱらっての登場です。

オープニングトークでは、今日で嵐さん9歳の誕生日です、という翔ちゃんに、オグさんが、俺の親父の27回忌だ、生まれ変わりだ、と訳わかんないこと言ってます…。

古田新太は、翔ちゃんとはドラマで、松潤とは映画で一緒に仕事したことがあるとか。松潤は、酒癖が悪い…という話を披露。初めて飲みに行った時に、松潤は段々目がすわってきて、古田新太がつまらないことを言ったら「やめろよ」と叩かれたらしい。1発目叩かれた時に、何が起こってるかわからなくて、2発目叩かれた時に、「あれ?松本君、初めてだよね?」と思ったらしい。そして、あだ名は?と聞かれると「ふるちん」と。すげーぇ、今日のゲストは、最初からテンション↑↑な感じです。

そんな古田新太から、焼酎に合うレンコン料理を、というリクエストです。レンコンは何味にでもなれる様?が好きなんだそうです。

1品目は、れんこんの蒲焼き。すりおろしたレンコンを揚げ、蒲焼きのタレを塗り、海苔とレンコンで挟んだ、というおつまみには抜群の一品だとか。おいしいみたいです。

2品目は、わさび蓮根。カラシ蓮根があるなら、とわさび蓮根も作ったとか。味は…微妙みたいです。相葉ちゃん曰く、秋の空だそうで、コロコロ味が変わるそうです。古田新太も、好みがある、わさびよりやっぱりカラシのほうがいい、と。

3品目は、レンコンチーズ煎餅。レンコンの上にパルメザンチーズをかけ、両面をカリカリに焼いた一品。皆、うまいうまいと食べてます。

そして、お土産に、れんこん焼酎まで出てきました。味は麦に近いそうですが、オグさんは「水!?」って言ってました。あまりレンコンってわかんないみたいです。

でも、すごいですねぇ…この人。ずーっと飲みながらの収録なのに、受け答えもしっかりしてて、面白い。やっぱ個性派俳優です。劇団員は貧乏だと思われがちだが、バイト大好きで、中華料理屋の賄い飯を食べ、バーテンダーで飲むということをしていたので、全く食べるにも困らなかった話やら、役作りの話やら超面白かったです。

今日の相葉ランドは、天国と地獄ゲーム。風船を割った人がひとり負けゲームだそうで、ルールは、風船に貼られたセロハンテープを順番にはがし、割った1人が負け。まずは、ニノから…。ニノが慎重に選んでいると、横から智くんが「長いのと短いのがある。」と。古田新太から「何か知ってんの?」と聞かれて「初めて見ました。」と智くん。ニノは、どのテープをはがそうか迷っています。オグさんから「そりゃあ、セロテープは短いほうがいいに決まってんじゃん。」と言われると「コイツが知ったような口きいたから。」と智くんを指差すニノ。智くんは何だと!という顔で、ニノを睨みつけています。長めのテープを途中まではがすと、風船の赤い色がテープについてるのに、「大丈夫だよ、それ。」とまた智くんが言うと「知ってるような口きくな」とニノ。結局、無事にはがすことができました。そして、次は智くん。皆から、一斉に「短いのをパンっといったら」「一回ピッてやっちゃえよ」「いっちゃえ!いっちゃえ!」と言われ「何だよ みんなよぉ」と言われた通りにやったら…地獄行き決定!「俺は、みんなに言われた通りにやっただけだよ」と智くん。そして罰ゲームは、ケイン・コスギのモノマネ。智くんがわかんない、と言うので、翔ちゃんがお手本を見せることに。「俺、結局、罰ゲームじゃねーか!」と拒む翔ちゃんですが、相葉ちゃんが「ここはカットするから。」と言うと「するなよ。それはすんなよ、カットは。」と。フフフフ。お手本を見せ、智くんトライ。翔ちゃんより、うまかったですよ。

今週は、うたばんにMステにも出演、Beautiful daysのreleaseと嵐weekです。