ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

びっくりしたぁ

さ…寒いっ。
秋がなく…急に冬の寒さがやってくるなんて…。日本には、もう四季がなくなっちゃったんだろうか。ちょっと前まで、冬のコートなんて着てなかったのに…。

昨日…朝の地下鉄の中でスゴイ人を見た。
このところ…ストレスが溜まり気味のワタクシ。会社に行くのも鬱陶しいから、電車が自然に1本遅くなってしまった。但し、1本遅くなると、地下鉄の線を変えて超混雑な電車に乗らなきゃいけないんだけど、2分間隔でくるし、女性専用車両があるから…まっ、いいかって…昨日も勿論スタートが1本遅くなった。で、地下鉄に乗ろうかと思ったら、えっ…えーっ…何でこんなに人がいるわけ?昨日はこんなにいなかったぞ…しかも…皆…動いてない。あーっ…遅刻かぁ…。先週も…遅刻しちゃったしなぁ…ますます鬱陶しいぜ…と思いながら、でも、地下鉄で遅れてるってことは…事故なん?と考えていると、警備のオッサンが、途中の駅で急病人が出て、今、運行停止してるみたいです、って言うのが聞こえてきた。

でもしばらくしたら、運行再開したみたいで、人の流れも動き始めたけど、だったら、乗らなきゃ…人をかき分けて、何とか車両に乗り込み、発車のベルが鳴ってるところへ、「5回目!5回目!」と叫びながら、おもきし押してくるバーさんが…。
マジ迷惑だっつーの、しかも、5回目って何だよ…。ドアが何とか閉まり、ワタクシの前にバーさんがいたのだが…。まず…臭う。臭いぞ、非常に臭い。お笑い芸人のガリガリガリクソンが、汗をたっぷりかいて洗っていないTシャツのようなニオイ。気持ちわるっ。吐きそう…。何だ、このバーさん。強引だわ、臭いわ、しかも5回目って意味分からん。ふと見ると、すげぇ…服装だ。
年齢は、60代半ばぐらいだろうか。白髪に、ショッキングピンクのメッシュが入った髪の毛、色あせた模様のついたブルーのバンダナを頭に巻き、その上から黄色いベレー帽をかぶっている。わぁ強烈だわ…さらによく見ると、ピンクの割烹着エプロンの上に、ショッキングピンクのセーターを着ている。そのセーターも、一昔前の女子高生が着そうなデザインっぽい。胸元に、ゴールドのカメリアのブローチ。首には、安っぽいファーが巻かれている。そして、そのファーの先を左手に持ち、ずーっと手品師のマギーのラッキーみたいに、ファーをちょっと動かしながら、頷いてる…コワイぞ。どこから出てるかわかんないけど、そのファーの近くから、大道芸人の人で、バルーンでプードルとか作る人がいるけど、そのバルーンがチラッとチラッと見える。で、右手には、インプラントの広告が掲載されている新聞を持っているんだけど、水性のペンで何か文字が書かれている。でも、水で濡れたのか、滲んで読めない。そのバーさん、2駅目の駅で、下車していってくれたけど、降りる時も「よしっ!」と言って降りてった。
よしっ…じゃねーよ。

で、遅刻をせずに、2分前に到着。エレベーターのドアが開いたら、扉の前で「よかった。」と、お出迎えされた。先週は、9時1分か2分の段階で、携帯の電話が鳴ったっけ。だからぁ…ワタクシは電車が止まって遅れることも許されんのかい!マジ、ドン引きで、そのままエレベーターのボタン押して帰ろうかと思った。
ホント病的だわ…何がそんなに不安なのかわからんが、ウザすぎ。
あと、2日かも行かないかんのかぁ…会社に。憂鬱だなぁ。