ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

今年初めての、〝初怒り〟

イメージ 1昨日、携帯ショップへ行ってきたんです。お正月ということもあってか、そこそこ混雑してましたよ。でも、もう、決めましたよ。あと1年くらいしたら、解約可能になるんで、絶対にSバンクの携帯、解約してやろうって。
発端は、昨年の暮れ、父親の携帯の電源がよく切れるって言うので、バッテリーだろうから、そういやぁ無料で交換してくれるとかって言ってたよな…と電池パックの交換に行った。交換はしてくれたが、オカンの携帯も同じ状態らしいので、これも交換して欲しい、と言ったら、安心パックかなんかのサービスに加入していたら、無料になるので、請求書をご覧いただき、PCから申込して取り寄せをしてください、と言われ交換してくれなかった。何で…?ここで交換してくれへんの?その時はもともとの用件がオトンの電池パックの交換だけだから、明細を持っていかなかったけど、その店頭に置いてる、あんたらの見てるPCから契約内容見てくれればいいじゃんかよ、前はそうしてたよな、そこで、契約内容調べてもらって、安心パックだったら交換してくれればいいんちゃいますのん?と不思議に思ったが、そうですか、とその時は引き下がった。でも、その対応した人が、こっちが色々質問してもはっきりしない。研修生という札がついてるからか、とは思ったが、契約者が違うとか、何とか言い出し、ワタクシはこれまでの経緯を説明したが、よくわからないみたいで、店も混んでたし、面倒くさくなり、とりあえず腑に落ちないまま帰ってきた。

で、家に帰り、明細を見たら、オカンはその安心パックとやらのサービスがついてたので、PCから電池パック取り寄せをしようと思ったら…、契約者名と暗証番号を入力せないかんわけで、契約者か…確か、あの女、何かグダグダ言ってたなぁ、それにオカンときたら、暗証番号忘れたからわからないって言うし、仕方がないので、有料かもしれないけど、もうショップで電池変えてもらうしかないよ、と今日、ショップへ出かけたのだ。お正月なので営業日はまちまちらしく、自宅の近くには4店舗あるんだが、暮れと同じ目にはあいたくないから、と違うショップへ行ったが、1店舗は明日からで、2店舗目が開いてたので、そこで話を聞いてもらうことに。まず、用件は?と聞かれたので、電池パックの交換で、と言ったら、交換してくれた。そんな安心パックが何とかかんとか言わずに。で、暮れに行ったショップで、こうこうこう言われて、今、ここのお店に来たんですが…と契約内容も腑に落ちない説明だったのできちんと教えて欲しい、と言ったら、そいつも研修生の札をつけてて、埒が明かず、裏から責任者の人っぽいのが出てきた。

ワタクシが携帯の機種変したのが1年ちょっと前。何でかっていうと…Sバンクは、何度も社名は変わるわ、変わる度に、段々わかりにくくなるわ、もう番号も変わらなくなったら、他に変えようか…と言ってた矢先に、オカンの携帯が壊れちゃって、機種変した方が安い、と言われ、突然のことだったので、やむなくオカンの携帯を機種変をしたのだ。しかし、その時、初めて2年かなんか解約できないって聞かされたので、その間、誰かの携帯がまた壊れたりして、機種変した方が安いなら、またそこから2年は他の携帯も拘束されちゃうから、じゃあ、皆一緒に機種変して、もうソフトバンクやめよう、と、オカンの機種変から少しして、ワタクシとオトンの機種変をした。

で、機種変の時、もともとは家族割で10年前くらいに契約した際、父親を契約者にして申込をして、でも、自分の携帯のサービスを変更する場合や、機種変にしてもワタクシとオカンは委任状がいるので、面倒だと相談したら、じゃあ、ワタクシの名前で契約をして、オトンの携帯の番号も変更し、契約をし直したらどうか、と言われ、言われるがままに手続きをした。でも、その時にホワイトプランだのダブルホワイトだのごちゃごちゃ言われて、とにかく、説明の30~40%くらいしか理解できなかったのだ。友達に他社の携帯電話会社にいる子がいるので、あとから、その子に関係ないSバンクの仕組みを聞いたりしたくらい複雑な説明だったのを覚えている。ホント、わかりにくいな、Sバンクって、と思った。

で、ワタクシとしては、その機種変の際に、名義も変えた手続きをしたので、ワタクシの名義になっているかと思いきや…今日の説明だと、オトンの携帯の契約者はワタクシになっていて、ワタクシの携帯の契約者はオトンに、そして、オカンの携帯の契約者もオトンになっているとか…で、請求はまた別に…と言われたので、いやいや支払の件はいいんですよ、別に、ワタクシは自分の分は自分で支払っているし、オトンとオカンの分はオトンの口座から引落になっているのは、別に問題はありません、と。言いたいのは、契約者が何でそんなことになっているのか…ワタクシは前回、機種変の時に変えたはずなんですが、と言ったら、名義を変えるなら、元々の契約者の方と変えられたい契約者の方の両方の来店が必要になるりますし、名義は変わっていないですね、自分達は、元々の契約者の方から支持があれば別だが、勝手に変えたり修正はできませんので、みたいなことを言われ、わざわざオトンの携帯番号も変更したのは、何だったのか…。確かに、父親は一緒じゃなかったよ。うちの父親はそういう面倒な手続きとか、時間がかかるような手続きは嫌いなので、だから、どうしたらいいのかって相談したんじゃん。頻繁にショップに来る人だったら、委任状もいらんわけでしょ。ちゃんと、名義が変わっていると思ってたのに…。

しかし、複雑っつーより、おかしすぎだろ。ワタクシの携帯の契約者は父親、父親の携帯の契約者はワタクシ、母親の携帯の契約者は父親って、えぇーっ…結局…ワタクシは何をするにも委任状がいるわけですよ。だって、ワタクシの携帯の契約者は父親なんだから。何だ、それ。今、考えれば、ノルマのためだったんだろうな。だって、父親の携帯の番号変えて申込すれば、新規になるわけでしょ。そういえば、粗品もらったわ。でも、元の契約そのままで、新たに申込みたいな形にするって…わからん。

今回の電池パックだって、持参した明細になど目もくれず、電池パック交換をしてくれ、しかもお金も取られなかった…じゃあ、何で暮れには交換してくれへんかったのか意味不明、しかも、更に意味不明な契約内容にされてるし、聞くところによると、auでは1年経つと電池パックが送られてくるとか、その方がいいじゃん。いちいち請求することもなく、店に出向くこともなく。ワタクシは明細は送られてこないけど、明細送付も有料なんだってSバンクは。

もうあと1年ぐらいか、割賦金が終了したら、即、解約してやる。Sバンクになってから、ホントに汚い商売のやり方が。だから、振り込め詐欺に利用される携帯に利用されるんだよ。研修生の人を責めるわけじゃないけど、どこのショップに行っても、同じ応対ができるようにしとけよなー。何で、電池パックの交換ができんのじゃ。本人確認書類まで提示させておいて、請求書見ろとは…信じられん。まっ、その女のオカゲで、おかしな契約内容をさせられてた、ってことも発覚したんだけど。お粗末な会社。また、どっかに吸収されて、社名変わるんだろうな、きっと。