ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

今日の嵐の宿題くんは…暴食の嵐

今日の嵐の宿題くんは…ゲストにギャル曽根。この人って、いつも変なメイクだよなぁ。変なメイクしてそれなのか、変なメイクしてもそれなのか…まっ、いっか。

今日は、一口で満足できる料理、ワンスプーン料理です。
まず、貴重なお肉のワンスプーン。仔牛胸腺肉のカラメラート白トリュフの香り。胸腺肉とは、子牛が乳を飲む間だけ首にできる筋肉で、その貴重なお肉を白トリュフオイルと栗の花の蜂蜜に絡め、ペコリーノチーズをのせたワンスプーンです。
このワンスプーンは、人数分あるということで、「今年もよろしくお願いします。」とワンスプーンで乾杯の嵐ですが…チーズの独特の香りがするらしく、相葉ちゃんが「俺ね、チーズ苦手なんですよ。」と。すると、横からニノが「苦手って言うより、例えなくていい!」とチロッと睨みをきかせてます。ところが松潤が「ちなみに例えると何ですか?」と聞くと…「なんか…フフフフフ。いや、ホントすいません、これ言ったら、追放されるかもしれない。」と相葉ちゃん。誰に追放されるのかは知らないけど、ニノはわかっている様子。

続いて、スプーン一杯の幸福。一杯1200円もするという、ウニ、ズワイガニ、オクラの上に柚風味のコンソメゼリーをのせた、贅沢なワンスプーンです。翔ちゃん曰く、オホーツクメドレーだとか。
っつーか…どうでもいいけど、こんな大食いが味なんてわかんのかよ…。しかも、おいしそうに食べるって、皆言ってるけど、そうかなぁ。ワタクシはこの人の食べっぷりを見てるだけで、食欲なくなりますが…。まっ、いっか。
さて、このワンスプーンは、豪華なので、1つしかないそうで、争奪戦です。ニノが勝ちましたが、ニノはウニ食べれないので辞退。次は、オグさんが勝ちましたが、オグさんも年中ウニ食ってるからいいや、と辞退。結局、松潤の勝利。しかし、その背後で、翔ちゃんがとても悔しそうに直立してます。

最後は、謎のバブルベールに包まれたワンスプーン。タマネギとワカメの上に、石垣牛の刺身をのせ、さらにその上に、橙酢の泡がかかっています。さっぱりした味わいのワンスプーンだそうです。これも、争奪戦になる、というので、ジャンケンをし…またまた松潤が勝ちましたが、さっき食べたので、と相葉ちゃんに権利を譲りました。しかし、そこは相葉ちゃん、「シャキシャキしてて、あっ、何か体に良さそう!何か、タマネギです。」って…。さっすが、相葉ちゃんだなーっ。
でも…「何か、ごめん、俺が最後に食べて、こういう空気にしちゃったから…」と言い出すと、ニノが即「大丈夫です!」とピシャリ。
松潤からも「ワンスプーン、麻婆豆腐食ってもしょうがないし。」と言われるも、怯まない相葉ちゃんは「いや、麻婆って何で決めてんの?やっていいっすか?」と確認。しかし、ニノから「麻婆だったら『未公開』ですよ。」と先手を打たれ、松潤も、麻婆がワンスプーンで出てきても、普通に麻婆だから、と言うと「何で、麻婆がそんなにダメなんですか!」と必至の相葉ちゃん。さて、ワゴンを運んできて、箱をオープン。それぞれの4つのレンゲの上に、豆腐、ひき肉、麻婆ジャン、ネギがのってます。えぇーっ。「ワンスプーンっていうか、フォースプーンですね。」と。事前の試食で、口の中で4つ一緒になると、春巻きになる、と言われたらしく、嵐のメンバーにも食べさせる相葉ちゃん。松潤は「マズイ。」翔ちゃんは「最後にネギ食うとネギの味しかしないわ。」ニノは「坦々麺みたいな感じ?」智くんもニノと同意見。春巻きの味はしなかったようです。
最後にニノから「完全にコレ『未公開』だ」とお墨付きを頂きましたとさ。

さて、何だかギャル曽根が、大食いの話やら、一日何回トイレに行くとか、昔付き合ってた男が盗み癖があるとかって話をしている間、智くん、何言ってんだ?この女みたいな、不思議なものを見るような目で見てる顔が笑えました。

そして、相葉ランドは…『大食わず嫌い王』。パクリじゃなくて参考にしただけ、と言い訳の相葉ちゃん。食べられるけど、たくさんは食べられない物を当てるゲームって…フッ、そのまんまじゃん。嵐には、4人のうちの誰かに1品、ギャル曽根は3品のうち1品だけそんなに食べれないものが入っているんだとか。まず、ギャル曽根は、炙りサーモンの握り10貫。そして、翔ちゃんはトマトソースのパスタ大盛。ニノが「翔さん、好きだもんなぁー。」と言うとが「トマトソースしか食わないもんねー。底なしだよ。」と翔ちゃん。ニノは麻婆豆腐大盛。オープンした瞬間、テンション下がってます。「こんな食べていいんだーって感じだよね。」と、横から松潤。そうこうしてるうちに、続いてギャル曽根の2品目は、ざるそば。松潤はかけそば大盛。「これ10割じゃない?家で食ってるそばとすげぇそっくりだけど。」と堪能。智くんは、カルビ大盛。「うまい。朝からでもいけますよ。」と…フフフッ…ウソつけーっ。ギャル曽根の3品目はオムライス。
そして、大食わず嫌いの1品をそれぞれ発表。ギャル曽根は智くんのカルビ、嵐は2品目のざるそば。どっちも「参りました。」という結果でしたが…いまいち盛り上がりに欠ける…感じで…松潤が「やっぱ、とんねるずさんの番組はすごく考えて作られてるんだな、って。」とキレイにまとめてくれました。