ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

コワいコワい

こわいですねぇ…。
お酒って。

ワタクシは飲めないこともないけど、飲まない。
飲まずに人が変貌していく様を観察するのが好きなんです。
でも、その人の本心を知りたいなら、飲食をともにするとわかるっていいますよね。
普段、大人しくしている人ほど、変貌する率は高いように思います。
笑う人、泣く人、怒る人…

この間、探偵ファイルで、花見の帰りに泥酔して、電車止めて、後から法外な請求がきた…という記事が載ってました。その時は、気が大きくなって、何でもできるような錯覚に陥っても、いつまでも続くわけじゃないので、醒めた時がこわいですよね。
何で、あんなことしちゃったんだろう…。
何で、あんなこと言っちゃたんだろう…。
一種の中毒みたいなものですな。その時、反省しても、また飲んでしまう…。

前、勤めてた会社の上司にも、アル中の人が結構いました。泥酔して、路上で寝て、朝、背広はヨロヨロ、酒臭いニオイをプンプンさせて出勤、なんて人もいましたし、一日酒臭い人もいました。昼食に飲んで帰ってくる人も。アルコールが入ってないと、手が震えて仕事にならないようです。まぁ…病気なんでしょうけど…そこまでして飲みたいか…って、感じ。でも、飲んだら、スーパーマンみたいに仕事ができるわけじゃなく、仕事ぶりはしょぼいんです。飲まなかったら…もっと仕事できない…。人望でカバーしてたから、とやかく言う人はいませんでしたけどね、上からも下からも。

一瞬、嫌なこと忘れても、それは解決にはならないんだから、お酒飲んでストレス発散なんて、所詮無理なんですよ。

まぁ…日本中を駆け巡った、くさなぎニュースは、お酒を飲んで人が変わっちゃう人には、ギクリとするニュースだったでしょうし、有名人故に仕方がないとは思いますが…彼も、人望がある人なのか、各局のワイドショーでも擁護する人もいたりして…。
でも、一般人との違いは、一般人だったらそんな醜態をさらけ出してしまっても、被害はそいつ自身と周辺だけだけど、有名人ですからね。番組の差し替え、編集、どの局も、節約節約といっている昨今、受けた被害は大きいですよ。CMだって違約金も事務所からしたら大損害です。CMやってるなら、絶対にスキャンダルはタブーですから。自分たちが、経済効果に少しでも加担している仕事をしてるなら、やっぱり自覚がなさすぎだったんだと思います。
でも…もっと残念だったのは…ワタクシは、彼のキャラクターとかよく知りませんけど、あの謝罪会見も…何だかなぁ…。大人になって…って、もう十分大人ではないんでしょうか…。結構、長く放送してた番組もあったけど、決して同情したくなるような…会見じゃなかったように思います。ちょっと…ガッカリでした。関係ないですけど…。